ID非公開

2021/5/10 0:35

22回答

0,1,1,2,2の中から、3個の数字を使ってできる3桁の自然数は何個あるか。

数学14閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

1

重複も考える必要があるため、DENさんのやり方では問題があるのでは? 0,1,1,2,2の中から、3個の数字を使ってできる3桁の自然数は何個あるか。 3進法で考えます。 最小の数は101です。 最大の数は221です。 間には 102 110 (111は今回は作れない) 112 120 121 122 (200) 201 202 210 211 212 220 が存在するので、 14個 と思います。 間違えていたらすみません。

1人がナイス!しています