①毒親の定義ってなんですか?

補足

様々な意見が聞きたいため、ベストアンサーを決めなければならないギリギリの期間まで回答を待たせていただく形となります。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

それが全部事実なんですよ。なんならまだ長兄が子供の時(4歳とか)に父親が兄を殴ったことがあるらしいんです。自分の利益になる人間には態度を良くして、そうでない人には態度が悪い。そういう人間です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。皆様このような答えづらい内容にも回答して下さり感謝しています!悩みはさらに酷くなるばかりですが、解決方法が少しだけわかった気がします!

その他の回答(3件)

1

今時はなんでも毒親なんですよ。 なんでも虐待だしなんでもイジメだしパワハラだしモラハラだしセクハラだし。 被害者でいる方が楽だと日本人が気づいてしまったわけですよ。某国みたいになってきましたが仕方ありません。

1

①毒親の定義 ありません。 ② 「父はどうだ?3日休みがあって、何か母を手伝ったことはあるだろうか。いや、ない。断言出来る。食器洗いは手伝わない、食べたらそのまんまで机の上にゴミを散らかしっぱなし」 うちもそうでしたが、全く毒親ではありません。 両親国家公務員。家事は母が全て完遂。子供も病弱な父の僕。でも、一度も毒親だと思ったことはないです。

1

毒になる親の略で、毒と比喩されるような悪影響(人生の妨害)を子供に及ぼす親、子どもが厄介と感じるような親を指す俗的概念である 過干渉や暴言・暴力などで、子供を思い通りに支配したり、自分を優先して子供に無関心な「毒親」 父親が元凶ですね。祖母って言うのは父親方? もしそうであればどっかで育て方が間違ってたのかも? けど嘘かホントかわかりませんが、親から暴力を受けた子供は、またその子供にも振るうと言われてます。負の連鎖ですね。貴方父がどう育てられたのかわかりませんが、そうなのかも知れません。 ただ今高校生かな?今の状態はもう少しで抜け出れる年齢にもなります。 その時に今からでも身の振り方を考えてた方が良いのかも

祖母は母方です 確か母から聞いた話によりますと、父方の祖母はとても感じの悪い人だと聞きました。なんでもかんでも母方の方にお金を出させようとしたり、結婚資金もないのに、自分の見栄のためだけに無理矢理結婚式を挙げさせたり、その結婚資金は80%母方が持ち、20%は父方なんだそうです。思い出したのですが、なんでも父は、自分がされて嫌だったことを子供にもするという人間だと母が言っていました。なので多分、兄妹差別するのも全部父方の祖母にやられたことを私たちにもやってるのかもしれません。