ここから本文です

リーマンショックとサブプライム問題は関係があるの? 今さらですが、簡単に教え...

panzubooさん

2009/3/1904:28:47

リーマンショックとサブプライム問題は関係があるの?
今さらですが、簡単に教えて下さい。

閲覧数:
31,583
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/2614:55:08

これが正解!

1 アメリカの住宅価格が次第に上昇し、低所得者層が家を買えない水準まで値上がりしたので、低所得者層でも家を買えるような住宅ローンを作る必要があった。それがサブプライムローンである。

2 銀行がサブプライムローンで大量の貸し付け資金を必要とする事態に陥った。

3 そこでリーマンブラザースなどの投資機関は、サブプライムローンを買い取って、高い利息の証券にして世界中の銀行に売りまくった。

4 リーマンブラザースはサブプライム商品の買い手に高い利息を支払う羽目になるが、住宅価格が上昇する限り、何の問題も起きなかった。

5 程なくサブプライムローンの支払いが出来ない人たちが出てくる。低所得者層なので最初から住宅ローン支払いは無理だったという訳。

6 サブプライムローンの支払不能な世帯の住宅を銀行が抵当でさし押さえるケースが増えてくる。

7 銀行はできるだけ早めに不良債権を処理する必要があるので、オークションでどんどん叩き売りを始める。

8 こうした抵当物件の叩き売りが広まって、住宅価格が急落する。

9 住宅価格が急落すると銀行は抵当の資産が目減りするので、支払いの滞る世帯から住宅を取り上げ始める。

10 サブプライムローンの破綻が急速に拡大する。

11 サブプライムローンが破綻すると、銀行からサブプライムローンを買い取っていたリーマンブラザース社の関連商品の金利の支払いにあてるお金がなくなる。

12 リーマンブラザース社が売った商品の債権者に金利の支払いが出来なくなる。

13 リーマンブラザース社が財政破綻をきたす。

14 リーマンブラザース社の財政破綻が世界中に金融不安を引き起こし、世界中で株価の大暴落を引き起こす。

15 世界的な株価の大暴落が世界経済を破綻させる。

16 世界同時不況の時代に突入する。

17 世界同時不況の影響をまともに受けて、日本が大不況に突入し、全国で工場の閉鎖と失業者の大量発生が起きる。

18 日本の消費が一挙に落ち込んで、ものが全く売れない時代に突入する。

19 消費者物価が再び下落して、最悪のデフレ経済が再燃する。

20 これから先です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abadon1999さん

2009/3/1905:03:43

・リーマンはサブプライム債を販売していたので、大量の在庫を持っていた
・サブプライムショックで手持ちのあらゆる債権の値段が下がった

の2点です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。