憲法第9条は外交の手段としての戦争を永遠に放棄する この1文だけに変えるのを明文化と呼ばず改正を呼ぶのはなぜですか

日本史 | 国際情勢26閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有難うございました!

その他の回答(3件)

1

12歳の少年とマッカーサーが例えた日本の民主主義、自分たちで話し合って素晴らしい憲法に変えていってください、という願いを込めて、原則を抑えつつも各所の成熟度はあえて煮詰めていない。 話し合いで解決していきましょう。いつまでも進駐軍のせいにするのは日本人としての責任放棄です。

1

適当。 改正案も複数ある。 自分は1〜9条全て破棄が私案。 中学生レベルの国語で解釈して下さい。1条が主文ではない。2条の「戦力不保持」が主文。戦力行使は自動的に出来くなる。当然戦争、自衛戦も出来ない。 日教組・メディア中心に嘘を教えて来たので多くの人が間違って理解してる。中学か高校時代に質問して30分バカ教師に罵られた。

1

明文化するために1文だけ変えるのだから やはり、改正になりますね。。。 解釈がいろいろある憲法ですから、 やはり憲法に欠陥があると言わざるを 得ませんね。。。