タクシードライバーです。

法律相談27閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

高い授業料払ったと思い諦めますわ  甘い判断した自分が悪いと 今後はお知合いのタグドラさんを見習います 皆さんありがとうございます。

お礼日時:5/10 12:07

その他の回答(2件)

0

ご質問のケースだとカード決済するつもりで乗ったということであれば 本人がそのカードが使えないと認識していたということでもない限りは詐欺罪の成立する余地はありません。 そして今の時点でそれを証明するのは極めて難しいです。 質問文を読む限り単に債務不履行の民事の問題です。 そもそも警察が動いても支払いがなされるわけではないのに警察に動いてもらって質問者様に何かメリットがあるんですかね。 ね・・・。

0

支払いの時点で警察です、支払いの「意志も能力も無いのに」を警察官が現行犯で自白させれば詐欺罪が成立したのです、相手は上手く民事の債務不履行にすり替えたので、今更警察に相談しても民事不介入になります。 詐欺罪の成立は払う払わないではなく(現在)、払う意志も能力も無いのに乗車した時点で着手し完了です、揉めたら警察に行くしかありません、営業所に判断させて間違えたのです。

タクシー会社は客が払おうかドライバーが自腹切ろうかなんて関係ないからテキトーに対応しますね、カード決済も出来ないとはカードを持参してないか利用不可なのか、また不可を知らなかったのか? コンビニあちこち巡るのも「支払いの意志」を演出する常套手段ですね、恐らくあちこちでやってて被害届出てますよ。