回答受付が終了しました

ETCの再セットアップ必要性について。

カスタマイズ137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

1

規制を守るなら、必要。 再セットアップしないなら、しなかったことによるトラブルは、全て自己責任で。

1人がナイス!しています

1

本当は・・・ それを知っている様子。なので大きな問題(悪意)は無さそうですね。 実際は、車格が同一なら使えてしまいます。当然、バーも上がります。 所要時間や交通情報が煩わしいなら、音を小さくするか、消音も出来るはずです。 2.0以外、将来的に使えなくなる時期は知りませんが、現状では問題無く使えてますね。頻繁に使う人でなければ、さほど大きな恩恵は無いと思っています。

1人がナイス!しています

1

本体に車両情報が入力されています。 バーが開かなくて激突したり、オヤジにグチグチ言われたりするのが嫌なら再セットアップしましょう。 実際に開かず激突した有人もいます。 その時に車両情報が違うから開かないと職員に言われました。

1人がナイス!しています

0

> 今の車両についてるETCはナビ連動が出来ないので、ナビ連動が出来る機種を中古で購入して自分で取り付けます これだと1万円の助成の範囲で購入できる物が無いのでは? 個人的にはナビと連動する為だけに余計な費用を出すのは勿体ないので、中古や助成ねらいをするよりは、連動しないやつを使い続ける選択をします。 > ETCの電波の規格が 初期のETCの無線規格が電波法違反になるので使用できなくなります、正確には車載器番号をメモってメーカーホームページで調べるそうですが、車載機に刻印されているETCのロゴでも判断できるそうです。 ETCのロゴの下に「・・・」とあれば新規格になってるようなので、継続して利用可能です。

> その再セットアップは絶対に必要なのでしょうか。 自分の使ってたETCを別の車両に移すとか、中古車に元々付いていたETCなら再セットアップが無くても問題にならないと思いますが、中古のバラし売りの車載器だと再セットアップをした方が安心だと思います。 違反利用していたETCを売りに出している可能性だって0じゃない。