道の譲る、譲らないの話しなのですが、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

「ゆずる」というのは 一人しか通れない狭い場所で"お先にどうぞ"と言って 立ち止まって待つ場合を言います。 すれ違うのは「譲って」ません。 単に、互いに右を通るか左を通るかだけのことです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人共有難う御座い ました。意図の汲み取 りにくい文章で申し訳 ありません。「敢えて 避けなかった」のであ って、避けれていない 訳ではありません。

お礼日時:5/10 10:37

その他の回答(1件)

0

アイコンタクト出来てますか? 「目は口ほどにものを言う」と言います。 相手の目を見て、どうしたいと思っているのか判断し、自分が右へ行くなら、「右へ行きます」という意思を、示さないといけません。(ここで重要なのは、相手に分かるように示すこと。自分だけ分かっていてもダメ) 相手がぶつかってくるのを非難する前に、自分の意思を、相手に分かりやすく伝える努力をしてみてはどうでしょう。

分かりにくい文章ですみません。 自分からは避けれているのです。 ただ、たまに全く避けようとし ない人を見かけるので、試しに 避けずにいた時の話しです。 ましてや相手を非難する気なん てありません。