卓球についての質問というか相談です。

卓球65閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

因果律という言葉をご存知でしょうか? どうしても、どうすれば、というヒトほど、何故勝てないか、何故ある技術が成功しないか、「何故」を掴んでいません。 結果に対する原因は必ず存在するので、求める結果が得られないならば、その原因を突き止めなければ、ナンの解決にもなりません。 言われるまま闇雲に練習を増やすのではなく、「何故」を掴んで原因をツブしていく対策をしましょう。

1人がナイス!しています

1

緊張しているから入らないのか、 普段練習している相手とは違う球を打ってくる相手の球だから入らないのか。 いつも一緒に練習している人との練習試合なら入るのでしょうか? どちらにせよより多くの人との試合をこなすことが大事です。 練習不足というより実戦の経験不足ですね。

1

試合や大会の日の準備運動が少な過ぎるだけです。 超一流選手でも、早朝からランニングやストレッチを念入りにしていて、基礎練習やフットワーク練習も念入りに、普段の練習と同じ時間と同じ内容だけやり込んで、仕上げて試合に挑みます。 大会に練習出来る台がなければ、走り込みやシャドープレーを、汗が止まらないくらいにやりまくりましょう。 一回戦や二回戦は、試合中に練習をします。 実戦が練習なので、ミスが出来ないので、練習の成果が普段の練習の数倍になります。

1

練習不足ではなく、試合慣れしていないのだと思います。自分もそうでした。 練習では入るものが全くと言っていいほど試合では入りませんでした。 練習試合などをたくさんできるならそれが一番ですが、できないなら私から教えられるのは一つです。 勝ち負けどうこうより楽しむことです。