ID非公開

2021/5/10 12:53

22回答

ソニー生命の『変額保険(終身型)65歳払済A』に入っています。

生命保険109閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 spe〜さんもありがとうございました。 勉強させていただきました。

その他の回答(1件)

0

まず、変額保険とは、保険料を特別勘定というもので運用している保険になります。 (※生命保険には、一般勘定と特別勘定があり、一般勘定は、一定の予定利率を契約者に保証しているタイプの保険の資産を運用する勘定で、ほとんどの保険はこちらのタイプです。 一方、特別勘定は、運用実績に応じて、支払われる保険金などの金額が変動するタイプの保険の資産を運用する勘定です。変額保険がこちらに当たります。) つまり、変額保険は投資信託のような仕組みになっており、ご自身で株や債権に繰入を指定しているはずです。 そちらの運用で、変額の積立金が変動します。 ソニー生命の終身型であれば、死亡保険金は最低保障されております。万が一、支払いになる際は積立金がプラスであれば、その分が上乗せで支払いになるという仕組みです。 減額手続きというのは、その積立金を減額するという意味になるという認識です。 積立金については、保険会社の営業日には毎日、変動するものなので、引き落としのタイミングはご自身がお好きな時に行っていいのではないでしょうか。 もし、減額の手続きをされなくても、その分、預けてる金額が大きい分、運用率もよくなるので、損するという言い方は少し異なる気がします。 手元の資産を増やすという意味では、減額して楽しむのもありではないでしょうか。