ID非公開

2021/5/10 14:42

1111回答

何故、妊娠が分かり中絶を迷った時に

補足

良ければ補足についてもどう思われるか聞きたいです。 子にも人権があるなど言う方おられますよね? その子に生きる権利はありますが、決してその子が生きたい、その子は生きるのを望んでないなどどちらもわからなくないですか? 産むのも下ろすのもどちらも結局は親のエゴなようなきがしてならないのですが。それなのに下ろすことはエゴだと、産むのが当たり前だと言うのも引っかかってしまいます。

避妊 | 妊娠、出産183閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 15:38

裏方の存在…気付きませんてした。 確かにその方には歓迎されることではないですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろな方の意見が聞けてよかったです。 唯一、裏方がいるという違う視点がありとても考えさせられました。ありがとうございました。

その他の回答(10件)

0

殺人をしようと考えている人がいれば、普通、やめさせませんか? 神様は、どのようにおっしゃると思われますか?

3

中絶に対して100%反対するつもりはないけど100%賛成もできません。 それと同時に経緯が自己責任の場合、中絶をしてしまう人に対して仕方ないよ!そういうことある!と声はかけても結局は他人事なので 産めという意見も反省して頑張ってね!という意見も結局は他人事なのでどちらでもいいと思いました

3人がナイス!しています

1

私の友人の1人に、 妊娠して堕してくれと彼氏に言われた友人に産む方がいい・他の友人と私には堕すのは殺人だよ??? とか当時はまだ18、19歳だったとはいえそのような情がありそうで無神経なことばかり言う子がいましたね。 堕すか否かは彼女たちの問題なのだし、私たちが決めることでは無いのだからむやみやたら首突っ込まないでそっとしてやれと思いましたね正直。 本題に入りますが、私の意見は大体はmam様のおっしゃる通りですね。 堕胎罪もあって、そのようなことを平気で言えるのだと思います。 まぁ、知恵袋のそのような回答者は大抵ひねくれてるのでそこまで気にしないのが吉だと思いますね。 ちなみに私にとってひねくれてるなと思っている中絶というカテゴリに釣られる回答者は、 言われたくないなら黙ってりゃいいと毎回わざわざ言うかなり普段暇げな回答者 と 特別養子縁組を勧める法律だけはやたら詳しい、何か言い返したらことごとく潰しにかかる望まない妊娠した女性を支援していると自称している回答者 の2人ですね。 どちらも回答と返信を見ていたり実際に返信のやりとりをしているとマウントを取って優位に立ちたいだけと捉えられます。 私自身もひねくれているとは思いますが、名前は言いませんけどこの2人もなかなかですよ。 後者に関しては「特別養子縁組の子供は自己肯定感が高いことがはっきりしています。」ということに関してのソースについての問いには音沙汰なしですからね。

1人がナイス!しています

2

でもさ、中絶して心もズタズタに傷ついて働けなくなったり精神科通いするほど苦しんで後悔してるお母さんイッパイいるよ? あなたの言う通りなら、ほとんどの人は中絶してスッキリして清々しい気持ちになるはずだし、後悔する人のほうが少ないはず。 てかそういう人は相談にも来ないよね、相談する意味ないし。 苦しみながら知恵袋に来てるお母さん本人たちが誰よりも、中絶反対と責める人たちよりも自分自身が中絶反対思想なんだと思うよ。 中絶は人殺し、もっと真剣に避妊について考えるべきだった、中絶なんかせず産むべきだった、お金なんか何とでもなったはずなのに、あの子の命はお金では買えないのにっ、、、って。 そういう人に(なんで産むことが善なの?)とか言っちゃうほうが駄目じゃんw 子にも人権云々とかお腹の子は生きるのを望んでいるかいないか云々については、中絶または出産を正当化するために利用するだけの方便でしょ。 なんで私はそういう主張は基本スルー。

2人がナイス!しています

1

そのように言われたくないなら、黙って始末したらいい。 また、あなたと同じような価値観の人はいるだろうけれど、回答を敢えてしないだけでしょう。 だって、他人とはいえ子供の命を平気で「別に殺してもいいんじゃね?」って母親に伝えられる神経のほうがおかしいでしょ。 「あなたに背中を押してもらったので中絶することに決めました!ありがとう!」ってもしもコメントされて「お役に立てて何よりです」って思えますか? 自分の発言により、どこかの知らない人の人生を最初から最後までまるごとすっぽり消し去るという行為(中絶)に加担してしまったと、罪悪感はないのですか。 中絶をわざわざ後押しする人間は、所詮は見知らぬ他人だからどうでもいいっていう、恐ろしく冷酷な心の持ち主です。 殆どの中絶肯定者(元々少数でしょうけど)は、まともな神経ならまだ中絶に至っていない人の質問には回答しないはず。 だから自然と、中絶反対の人ばかりの回答になってしまうのは当然ですよね。

1人がナイス!しています