【ビザ】日本→中国旅行。ビザって??

画像

ビザ | 海外生活56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとう。(*'▽'*) とっても、勉強になりました。 【WG】

お礼日時:5/16 21:50

その他の回答(7件)

0

10年前なら15日以内はノービザでもOKですが、 40日滞在なら観光ビザが必要です。 パスポートを見ればビザが張り付けてあるはずです。

0

4週間滞在ならビザは必須です。 旅行代理店経由での手配なら旅行代理店が手続き代行したのでは?

0

パスポートはただの身分証明書です。 基本的にパスポートだけでは海外に行くことはできません。 外国に入国するためには、その国の入国許可が必要になります。それがビザです。 ただ国によっては「あなたの国の人は信用できるからビザなしで入国してもいいですよ」という制度があるんです。 日本のパスポートの場合はビザ免除で入国できる国が191か国あります。そのうちの一つが中国です。

0

一時期の中国は短期観光でもビザが必要でした。 中国大使館や領事館で個人申請はできませんでした。 個人旅行では取得してくれる代行旅行社に手数料を 支払って 初めて取得できました。 このビザの後期はシールタイプでした。 この当時は外国人が行かれない地域や 立ち入り禁止区域は いくつかあったと記憶にあります。 その後 観光ビザ免除になり 2週間までは滞在できるように なりました。 中国でもチベット自治区は今でも入境証が無ければ お出入りはできないと思います。 2週間以内のビザなし観光 入国時に押されるスタンプがビザの代わりになるでしょう。 宿泊の際に入国日時を確認するホテルや地域もあります。 香港やマカオからの入境はスタンプが押されなくなりましたが 中国本土に入るゲートでは大陸スタンプは押されます。

0

パスポートにビザが貼り付けられますので、パスポートとビザの2個があるわけでは有りません。 パスポートページを確認すれば何処かにビザが貼り付けてあります。