ID非公開

2021/5/10 19:15

33回答

自信を付けて、日々前向きになりたいです。

カウンセリング、治療 | メンタルヘルス36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 21:13

私も10代の頃にはよくいじめに遭っていました。 ネガティブ思考なので前向きになりたい、と思ってしまうんです。 ありがとうございます、これでもう前向きに進もうと出来ているのですね。 それで良いと肯定する力がそれが第一歩、またもう一歩前に進むための心のエネルギーを生み出すのですね。 果たして上手くいくだろうか?とあまり思わなくなる様になりたいです。 過去のトラウマを思い出すとなかなか前に踏み出せない時もあります。 いつも過去は振り返っても仕方ない、と思うのですが… でもやはり一日で人が劇的に変わる、という事はないのですね。 貴方様や主治医の言う通り、スモールステップで歩んでいける様にしたいと思います。 焦らず私の幸せや素敵を掴んでいきたいと思います。 私にはそれが出来る力がある、そう信じる事からそれが本当に出来る様にしていきたいです。 参考になりました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にアドバイスして下さった貴方様にベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。 親身になってアドバイスを頂けて嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 貴方様の幸せを心よりお祈りしております。

その他の回答(2件)

1

こんにちは。私は双極性障害1型ですが、A型作業所に通っています。 質問者さんのご質問に、全てに答えられることにはならないかもしれませんが・・・ 誰だって、将来の事を考えれば、それに向けて相当な準備が出来ていないと、不安が募る一方だと思います。学校での学芸会とか、受験勉強とか、何度も何度も練習して少しずつ自信をつけていかなければ、本番に臨む時不安と緊張でいっぱいになるのと同じです。 質問者さんの将来の明るい未来に向けた強い気持ちは文面からも感じられますが、なかなか体がついてきてくれないって感じでしょうかね。将来に向けての経験の蓄積がうまく進まない。そしして、過去のこととはいえいじめで受けたトラウマもまだ解消できないようですし。体のことは治療を続けないと行けませんし、トラウマはその理由を飛び越えていけるような気持ちにならないと処理できませんものね。 なので、質問者さんが望む次のステップへは、質問者さんが思っているより、もうちょっと時間がかかるのではないかな、と思います。常に前向きに生きなくてはいけないという考え方はいいことでもあるのですが、それが出来なかった時のご自分のダメージのことを考えたとき、うまくいかない日々のことも受け入れる必要があると思うのです。うまくいかない一日も「よくできた!」って思える日の一部です。逆にそのあたりをうまく自分にいいきかせることができる質問者さんになれれば、マイナスな時間がなくなって、少しずつプラスな日々が積み重なるのだと思います。 何もできない日があってもいいと思います。うまくできないことがあってもちっぽけなことだと思って欲しいのです。そんな日常でさえ、将来の幸せへの自信を積み上げていることは間違いないのですから。 健康な人だって、いい日と悪い日はあります。質問者さんも、私もそうです。私達はどうしても悪い方を考えがちで、またそれを忘れることも難しいことなのですが、時間と経験がそれを少しずつ消し去ってくれる(なんでもないことにしてくれる)のだと思います。 辛い日は何もしない勇気を持つことも大切なことだと思います。それもプラスな日々の積み重ねに違いありません。 まとまりがない文章となり申し訳ありません。応援しています。私も病気のため離婚しましたが、また再婚したいです。

ID非公開

質問者2021/5/10 21:54

こんばんは。私は統合失調症でB型作業所に通っています。 ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。 そうなんです、Youtubeや発言小町、色々なコンテンツを見て勉強しています。 学校での学芸会とか、受験勉強の例えは分かりやすいですね。 まだそれに向けての準備がまだまだ足りてないのかも知れませんね。 そうですね、明るい未来をイメージしたいのですが、なかなか体がついてきてくれないって感じですね。 将来の事へステップアップしていきたいのですが、難しいですね。 逆に上手くいかない日もよくやった!と自分自身を褒められたら良いのですね。 プラスマイナスの日々の積み重ねが私を作っているのですね。 健康な人だって、いい日と悪い日はありますよね。 でも日にち薬がそれを解決してくれますよね。 辛い日は何もしない勇気を持つことも大切ですよね。 貴方様の事を陰ながら応援しています。 本当にありがとうございました。

1

私も、自信がなくいつもそんな感じです。私は今中学3年生なんですが、中学上がるのと同時に引越しをしてそこで女子から嫌がらせを受け去年はほとんど学校に行っていませんでした。今年からは頑張って行き始めました。 なので行けるようになった理由を書きたいと思います。 まずは、相談できる人がいたというのが大きかったです。家族でも誰でもいいので相談できる相手を見つけてみてください。 私でもいいですよ。 あと、学校で辛い時や、悲しい時は好きな曲を聞いたり頭の中で流していました。これ結構オススメです。(明るい曲) あと、深く考えないようになりました。私の最近の口癖は「まあいいや」です。 この一言で楽になる魔法の言葉だと思ってます…!! まだまだ人生未熟ですが少しでも助けになれたらなと思います。

ID非公開

質問者2021/5/10 20:16

貴方様も自信がなくて私と似た苦しみを抱えていらっしゃるのですね。 私も中学から高校に進学した時に一部の女子から無視されたり嫌がらせを受けたりしました。 いじめを受けていたのに学校に行ける様になった貴方様のガッツを認めたいです。 その上でアドバイスを頂きありがとうございます。 はい、両親や兄姉、主治医は相談出来る人ですね。 もちろん貴方様も立派なアドバイザー様です。 私も明るい曲を作業用ミュージックとして、Youtubeで流したりしています。 まあいいか、本当にこの一言でかなり心が軽くなります。 大変参考になりました。 アドバイスを頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました^_^