回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/10 20:54

55回答

写真のおもちゃのねじが固くて開きません。

画像
補足

皆さんご回答ありがとうございます! ご提案いただいたもののうち、自分でできるものは試しましたがまだ開かない状態です。 ホームセンターで工具を見てみようと思いますが、潰れたねじにおすすめのものはありますか? おもちゃに支障がないものをご提案くださると幸いです。

おもちゃ | DIY35閲覧

回答(5件)

0

なめたネジを回す方法は色々ありますが (ドライバーでネジ頭を叩いてネジ溝を深くつくりなおす、マイナスで溝をつくる等) DIYが得意じゃない・工具がない前提で話しますと 丁度良い大きさのドライバーまたは少し大きいドライバーで 力いっぱい押して回してみてください コツは「力いっぱい押して」回すことです 自分の古い玩具を収集して修理しています 頑張ってください

0

危ない状態です。 押し7、回し3、でするか センターポンチで頭部分を左回転するように斜めに叩きます。 意味が理解できなければ諦めましょう。

2

なるほどですね。 このネジがネジ穴より深いのか、深くないのか写真では判断出来ませんが 一応私なら2つの方法を行います。 1つ目、プラスのドライバーでも様々な種類があります。 このネジは若干山をナメてる感じではありますが酷くはないかなと思いますので ホームセンターにあるかな。。。 出来れば工具専門店で「ナメたネジを回すドライバー」がありますのでそれで回るでしょう。 もう1つですが これはネジ穴よりネジの頭が高い場合の話です。 小型のリューター、もしくは細い表面のカナヤスリでネジ山に新たに時計で言う6時に削って マイナスドライバーの溝を作ります。 その後その溝に合った大きさのドライバーで回せば回ると思います。

2人がナイス!しています

補足です。 写真を見直したら結構ネジ山は潰れてますね。 でも、所詮プラスティック相手のネジなので固着はしてないと思います。 安いドライバーは特に慣れていない方が使うと山を更にナメるのである程度できる方にお願いしてみてはどうでしょうか。 もしかしたら大きめの頭のプラスでも回るかな。。

1

ドライバーの十字にも大きさが有ります。 潰れかけですが、サイズがフィットして無ければ難しいです。 潰れ防止液、もしくはマイナス ショックドライバーなど必要ですが、完全に潰れれば専用工具も有ります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 21:09

ご回答ありがとうございます。 マイナス3ミリ、5ミリのドライバーがネジ穴に嵌り、2本とも試しましたがダメでした。(あまり力に自信はありませんが)また、やり過ぎでしょうか黒い粉が出てしまいました。 そちらの工具はおもちゃに支障は無いでしょうか?