洋裁が趣味の方に質問です。 完成品を着て楽しむために作っていますか?それとも作ることそのものが楽しみですか?

手芸71閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 では同じものを何度も作るよりも、毎回新しいものにチャレンジすることを楽しんでおられるのでしょうか。 私は型紙や裁断が難しくて洋裁に手が出せませんf^_^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 生地選び、製図など、クリエイティブな工程が好きな方が多いのですね!自分は編み物で黙々と手を動かす作業が好きなので、同じ手芸でもいろいろな楽しみがあるのだなぁと、どのご意見も興味深く拝見しました。どちらかといえば、洋裁は理工系の考え方と通ずる部分があるのでしょうか。 全員にBAを差し上げたい気持ちですが、今回は1番初めにご回答くださった方に。

その他の回答(8件)

0

デザイン〜生地選び〜型紙作り の工程が、一番ウキウキするし、頭を悩ませたりするし、楽しいですね。 裁断〜縫うところは、それ程でもないカモ。(^_^;)

0

作っていく工程が好きです。 型紙、裁断、生地選び、等。 出来上がりが楽しみでウキウキです。 ミシンが元々好きです

0

両方ともです。 既製品は、流行ばかり追って自分の好みとは合いません。 自分のサイズで微調整し、着丈や袖丈を好みに合わせられます。 既製品は高過ぎですね。 生地問屋で生地買えばびっくりするくらい安く出来ます。 生地選びも楽しいです。 子供や母にもたくさん作り喜ばれています。 世界に一着の服が完成し着るのが最高の幸せ。

0

今は自分や家族が着るために作ってます。 洋裁学校の頃は自分が美しいと感じるシルエットやパーツを追求して作るのが楽しかったです。 イメージ通りの生地を探して手芸店巡りする時が一番楽しいかもしれない…

0

生地選びが好きです。 生地を選んで楽しい、作って楽しい、着て楽しい。 自分のものだけですね。