俳句をよんでみました

文学、古典42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

フィルターを 外せと母呼ぶ 夏近し エアコンのフィルター? 夏が来るから(エアコン使うから)フィルターを掃除しなさいよ。 的でしょうか。 エアコンだと暖房もあるので 季語にはならないので ここは、冷房を使いましょう。 冷房は夏の季語なので。 夏を待ち望む的にしてはいかがでしょうか。 フィルターを→冷房の 外せと母呼ぶ →フィルタ掃除し 夏近し→待ち望む とか。 参考まで。 --すぷ雷人--

その他の回答(2件)

1

花筏ってどんなものか知ってます? 例えばこんな。 https://www.hirosakipark.jp/sakura/hanaikada/hanaikada-data.html こういう池や流れの静かな川でないと花筏にならないのですが、 これがやがて海に注ぐとしても、タイムラグがだいぶありますよね。 季節を実感したというより、桜が散ったら夏という句を作ろう、という自分のイメージに合わせた句になっています。 季節が移ったな、と自分が実感したこと、見たことを元にしてみた方がいいと思います。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます まさに「桜が散ったら夏という句を作りたい」という質問に回答した句なんですw その質問は消されちゃいましたが(T^T) やっぱり自分自身で見たこと感じたことを表現すべきですね

1

花筏 下りて先に 夏の海 季重なり フィルターを 外せと母呼ぶ 夏近し 字余り 掟破りをするほどの必要性を感じない 「ふーん」て感じ

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます 季重なりとか字余りって、やっぱりダメなものなんですかね? ルールを破っちゃったらなんでもありになっちゃうしやっぱダメか(>_<)