新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/5/10 22:43

66回答

子宮頚癌ワクチンについて。 中2の娘と、小学生の娘がいます。 ワクチンを打つなら高1までにしないと、公費では受けられないようです。

小学校 | 中学校98閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答いただきありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

そもそも子宮頚がんを防いだからといって他のガンまで防御できるわけではありません。 数多くのガンのうちの1つを防げるかもしれないというだけで100%防げるわけではないでしょう。 ガンも様々な臓器や骨、皮膚、血液にできるわけで、たった1つのガンを危惧して、それよりも重篤な副作用を起こすかもしれないワクチンを打つリスクを敢えて取る必要ありませんよ。 あのテレビの副作用患者の仲間入りを果たしたら一生、マトモに生活できませんし治りません。 裁判で訴えても何の補償もありませんよ。

0

娘は高1ですが、考えて無いですね…。 他の方も仰っていますが、前に見たテレビで副作用で日常生活が送れなくなってしまった女の子を見たから…。 血筋的に子宮ガンがあるなら考えますが親戚一同子宮ガンの人間がいないので…。

1

受けさせたいのですが 身近で副作用が出て、普通の高校生活が送れなくなってしまった女の子がいるので 躊躇しています。 よく報道にあるような起き上がれないとか 痺れるとかの副作用です。 ただ、因果関係はわからないと言われているので、どうなのかなとも思うのですが やっぱり怖いです。。

1人がナイス!しています

0

うちは男なんですが、もし娘がいたら絶対に受けさせると思います。初めての性交渉の前に受けるべきだと考えていますので、子供自身が判断できるまで待っていたら、その時期を逃してしまいます。 私自身が癌患者で、親や親戚も癌で何人も亡くなりました。ママ友で闘病中の人もいます。私にとっては身近な病気なんですよね。なので受けないという選択肢は無いですね。

0

中一でワクチン打ちました(笑) 親が子宮頸がんになったからなんですけど…… なんか、【副作用が酷い!】みたいなことが多く書かれていて私も最初怖かったです。 でも先生によると外国ではほとんどが受けているとの事で…… 打った後。 副作用っていっても20分ほど 【ちょっと腕が痺れるな…笑】みたいな感じで全然大丈夫でした。 すこし期間を空けて打たないと行けませんが先のことを考えると打った方がいいかなと思います!笑 ちゃんと回答になっていない気が…(笑) 語彙力も無くて(><)ごめんなさい!すこしでも役に立てたら嬉しいです!