今月、私の誕生日で夫から「何が欲しい?」と聞かれました。

補足

ちなみに、一昨年はiPad、去年は家庭用光脱毛器を買ってもらいました。 もちろん全額ではなく、どちらも予算分を出してもらい残りは私の貯金で買っています。

家族関係の悩み | レディース腕時計、アクセサリー88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

予算めいいっぱい使おうとして物を決めているのが嫌だと言われます。 例えば予算が3万だとして、1万くらいでもスニーカー買えるのに欲しいリストに入っているスニーカーにしないのが嫌…みたいに言われます。 ですので、自分で買うにはリッチな1万ほどするアクセサリーBOXが欲しいというと、鼻で笑い「本当に欲しいの?」と言われ、じゃああげたいと思う物を選んでくれたら良いよというと「どうせ気に入らない」「欲しいものが欲しいやろ?」と言われます。 なんだかもう、誕生日が嬉しくないし欲しいものを言って文句ばかり言われるので何も買ってくれなくていいという気になってきました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろんな方の意見や、友人にも愚痴ってスッキリしましたw 友人と同じく「誕生日なんだから予算で好きなもの買ってよ!」というご意見をベストアンサーに選ばせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/5/12 8:06

ご主人は予算内で実用的なものを贈りたい、と思われているというのですね? それならば、それに見合ったものをご主人にリクエストして、それ以外をご自分で買われたらいいと思います。 そのような意味ではないのでしょうか?

1

物欲で、欲しいものと 旦那さんからのプレゼントとして、欲しいものの違いかな そこに、旦那さんもひっかかるのでは

1人がナイス!しています

1

予算に対する感覚が違うんだな、と思いました。 例えば会社の予算などは、その額を使い切らないといけない、しかし超えてもいけない、ということが往々にしてありますが、個人の買い物の予算はもっと緩い感じだと思います。 自分の場合、 個人の予算というのは、すごく気に入っていたら頑張って出しても良い額、それ以上なら諦める、それが予算で、 実際には予算の8割〜半額位の間のものを余裕を持って買いたい感じです。 そのため予算三万となったら、二万前前後のものを買うつもり。 ただ、限定モデルで2度と手に入らないものに一目惚れしたとかなら、躊躇わず三万出します。が、それはたまにの事で、毎回はしないです。 それって予算っていうの?と思われる方がいるのは承知しているのですが、特に会社型の予算=使い切る額、という感覚に近い方には。 でも高いものは良いものなんです。 私の感覚を理解して貰うために繰り返しますが、高いものは良いもの、なので、買い物をしているとどんどんと高いものに手が伸びていきます。 そのため予め予算額というのは、絶対にこの額は超えないぞ!という上限、決意として挙げている感じです。 多分、旦那さんは自分と似た感じがあるのではないでしょうか。 だから毎回予算上限を狙ってくるのが嫌なのでは?と推察します。 一方、質問者さんは会社型に近い感覚なんだと思います。 繰越が嫌だとか、諸々他のことは分かりませんが。予算に対する感覚だけは気になったのでコメントしました。

1人がナイス!しています

ご意見ありがとうございます。 私と夫では月のお小遣いが違い、私は夫の半分ですのでどうしても欲しい物の中で自分で買うには高い物をお願いしたくなる…というのはあります。 ちなみに夫の誕生日の際の予算は、夫も予算満額かそれ以上のもので、残りは自分で出したりしています。