リスト「愛の夢 第3番」演奏についての質問です。

画像

ピアノ、キーボード | 音楽69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ご回答ありがとうございます。具体的な左手の指使いを教えて頂けて、助かりました。 ちなみに可能ならもうひとつ教えて頂きたいのですが この指使いは、 お手持ちの楽譜に記載されていたものでしょうか?。 それとも先生から教わったものですか?。 或いはご自身で考えたものでしょうか? こちらもわかると幸いです。宜しくお願いします。

その他の回答(5件)

1

独学でやられていますか? 是非どなたかに師事してください。運指はそれだけで価値があります。師事される先生によってまったく違いますし、癖もつきます。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば確かにその通りだと思いました。 しかし諸事情(仕事、家庭、経済環境)により、いま誰かに直接教わるという事が難しい状況に有るので、出来る範囲のことを続けているところです。

0

この曲は、左右の手の受け渡しの練習です(これ、練習曲ですよ)。「カチャカチャ」の部分(「カデンツ」といいます)は、ある意味おまけのようなもので、左右の手をどう使おうが、奏者に完全に任されています。 どう弾いてもいいのですが、なぜそう弾くのかという理由がちゃんとないと、先々苦労することになります。動画で上げているみなさんは、その理由があるはずです。

0

どちらでもよろしいかと思います。 手持ちの楽譜で春秋社版を見ましたが左32の補助指定が7カ所ありました。 バッハは左右交互に巧みに使って弾いています。 この曲は左手補助でも右オンリーでもどちらでも良いと感じます。 但しchopinエチュードOp10-1は右の為のアルペジョの練習曲とChopin自身が 謳っていますので左手補助はNGです。

0

>左手を使う表示は見つけられませんでした 右手で弾けとも書いてないでしょ。 スタンダード(標準)というのは無いのです。もともと決まりは無いんだから。 でも、左手を使う人は多いと思いますよ。右手だけで弾こうが左手を使おうがアゴを使おうが足を使おうが、何でも構いません。自分の好きな方法で弾けばそれでいいんです。

1

好きでいいんですよ。 指定は無いですし。 聴いた時、違和感がなければいいのです。今はなんでもYouTubeで映像がありますけど、CDの時代だったらどの指で弾いてるかなんて、気にしなかったと思いますよ。

1人がナイス!しています