デニム着物の色落ちについて

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/5/11 8:27(編集あり)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの情報、ありがとうございました!とても勉強になりました。 みなさんにベストアンサーをつけたいのですが、最初に回答くださった方に。

その他の回答(4件)

0

デニム自体、色落ちしやすい素材なので、洋服のジーンズ以上に色落ちすると思っておいてください。 また、着用された時の色落ちについても、これは、デニムに限らずですが、必ず色落ちします。帯や、襦袢に色が移るのは、覚悟の上でお召になられた方が良いです。着用された時の帯の下は、スチームアイロンをかけているのと同じ状態ですので、一度着いた色は落ちません。ですので、きもののみならず、帯、襦袢・衿に至るまで、いろが移ることは承知なさっておいた方が良いでしょう。

普通のデニムではなく、洋服でよくあるデニム風のシャツやワンピースをイメージしていました。 今回はポリを検討しようと思います。

0

他にたくさん洗えるポリエステルの着物を持っていて、デニム着物を買い足したいならお勧めしますが、 デニム着物はどうやっても洋服感が出ます(特に襟元のステッチ) 季節も選びます。デニムは厚手の綿なので暑い季節に近づくと暑くて着ていられない(まさに帯回りは汗びっしょりになり色移りの心配が出るでしょう) 反対に寒い季節だと、木綿の単衣なので見ている人に寒々感が出ます。 ほっこり紬の単衣とは明らかに違います。 洋服のデニムジャケットはとてもカジュアルで便利なアイテムですが、夏も真冬もなんか手に取れません。そんな感じ。

「洗える着物」としてはポリの方がオススメなんですね! どうしてもデニム、ではなく、洗える単衣…できれば安く木綿着物が欲しい…というのが今回の希望です。 ポリも検討しようと思います。

0

染の堅牢さは値段と関係ないように思います。 逆にお値打ちで化学染料を使ったもののほうが 色落ちの心配はないと思います。 最小ロットで買って、試してみるのが一番かもしれません。 藍染の着物や浴衣も色落ちするので、数年白い帯は避けたり 下に着るものも、色落ち覚悟になります。

0

通販でデニム着物買いました。 洗濯時の色落ちは結構しますけど、普通に着てる分には色移りしてないです。 過度な汗かきさんならわからないですが。