小1の息子が同じクラスの女の子にいつも「歯抜け」としつこく言われて嫌だと悩んでいます。

小学校 | 子育ての悩み97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

そうなんですよね。 もっと悪質になったり、もっと困ったことがあって話さなくなるのが一番怖いです。 今回のこともたまたま口が滑っただけで、これ以上聞かないでくれといった雰囲気を出してるので先生に言ったことがバレるのが心配です。 うちの子も自分だって歯抜けだろと言い返したそうですが効果は無かったようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

息子の意思を尊重するのがやはり一番かなと思いました。 今後何かあった時に何も話さなくなる方が不安なので、今は先生には言わずもう少し様子を見たいと思います。 今回はこの方をベストアンサーにしましたが、先生に相談すべきとの意見の方々の意見もとても参考になりました。 何より何かあった時に相談しても良いんだと少し気が楽になりました。 回答して下さった皆さんにベストアンサーを差し上げられないのが残念です。

その他の回答(8件)

0

そんなことわざわざ先生の力を借りるんですか? 気にしないの!で終わり。

そんなことと書かれていますが、それぞれ感じ方が違うと思います。 簡単に流せる子もいれば、何も言えず落ち込む子もいるだろうし、息子は言い返せますが、それでもかなりストレスに感じているんです。 私は傷つきやすいので、あなたのコメントがショックでした。

1

一般論で、担任から、全員に対して話してもらう。 〇まず、全員の前で、1年生のこの時期は、歯が生えかえる子が多く、歯抜けが目立つ。質問者のお子さんだけではない。歯抜けの目立つ子が多いことを知らす。 その歯抜けを、からかう、マイナスの話題にする子もいる。それは、相手の嫌がることをいうことになり、してはいけないことです、 というようなことを担任から全体に話してもらう。 初めに、個別に、その子に注意(叱る)と、質問者のお子さんから告げ口されたと悪くとるかもしれない。 〇それから、しばらく様子を見て、再び、先生の言った歯抜けのことで嫌なことを言われて人、言ってしまった人はいませんか、と振り返らせる。 その子に変化がなければ、その子に個別に注意してもらう。 一般論として教えるということは必要でしょうね。それから、個別に対応することでしょう。 それから、しつこくからかう子には、何か事情があり、こだわるのかもしれない。

1人がナイス!しています

全体に話してもらうのは確かに良さそうですね。 この時期皆そうだろうから、相手の子も自分だけが注意されてると思いにくいかもしれないです。 陰湿そうな子なので、他の子にもいずれするかもしれないので、ある意味先手を打つことになるかもしれませんね。

0

好きな子に意地悪を言いたくなる ライバルだと思われてる?のかなんなのか その子に直接叱るのがいいようです。 親がその子を呼び出す?形でいうのが一番効果があります。 「人が嫌がる事を言ってはいけないし、侮辱罪って犯罪で警察にいうこともできる、いじめでも警察に言えるよ。 お父さんお母さんも困らせることになるね」的にストレートに表現する。 「今までの事は黙っておいてあげるから これからは歯抜けとか言ってはダメだよ」としかる。 「あんたが意地悪なこと言ってるって他の人からも聞いたよ」 「意地悪してたら進学や成績に響くのわかる?」という。 すでに他の親からも叱られてるような子かもしれません。

直接会う機会がないのでなかなか難しそうですが、子供にとって難しい言葉で言うくらいの方が怖がってくれるかもしれないですね。 授業参観などで会うことがあれば直接話せそうですが、しばらく無いので難しい気もします。

0

私なら先生にお会いする機会があるならちょっと相談はするかな。 わざわざ電話して言うようなことでもないけれど、やっぱり気になるから。 自分の子供には「そういうこと言わないでね」「周りに誰もいない時だけそういうこと言ってくるってズルイ人だね」「あまりしつこいと大人に相談するよ?」くらい言ってやりなって言うかな。

普段はやめてと言ってるようで、「それ以上言うと殴るぞ」と脅したけど効かなかったようです。 それは今朝聞いたことで、そこまで言っても効かないなら「ママが凄く怒っててまだ言うなら家に電話するって言ってるぞ」と言ってみては?とアドバイスしてみました。 大人という単語が響けば良いのですが・・・

0

まずは息子さん自身に相手にどう接するかとかどうその言葉を受け流して落ち込まないようにするのかは教えましたか?学びの一つです。 それと相手は息子さんが好きでからかっちゃうというのも否めないです。

私自身が息子の立場ならどう接すれば良いか分からないのでどのように対応するかは教えられていません。 ただ、強い言葉で言い返してもしつこく言うようなので、ママが怒ってると伝えてみてはと言ってみました。 もし相手の子が好意があってからかっていたとしても、ここまで落ち込んで登校拒否になりかねない状態の息子を見ていると度が過ぎているなと思ってしまいます。