ID非公開

2021/5/11 10:06

66回答

なぜオカルト話を霊能力者を介すると途端にうさん臭くなるのでしょうか?

超常現象、オカルト | 占い、超常現象34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:6/14 20:45

その他の回答(5件)

0

考え方によるとは思いますが、おそらく、真偽不明のエンターテイメントが、リアルに肯定されてしまうからではないでしょうか? リアルになった時点で 真偽を明解にする必要性を感じてしまい、明解な解答を求めてしまうからでは…?

0

ミステリーに探偵が登場すると盛り上がるのに、怪談に霊能力者が出てくるとシラけてしまうのは不思議だよね。 まあ、探偵が謎を常識で解決するのに対して、霊能力者は霊能力という普通の人に理解できない力を使って、謎を謎で解決するから、物語の謎が謎のまま残り、我々が消化不良を起こすというのはあるのかも知れないですね。

0

江原さん、織田無道さん、シークエンスはやともさん・・・、たしかに、うさんくさい。 メディアが作ったイメージの刷り込みのせいだね。

0

霊が見えるのも霊能力ですし 霊を追い払えるのも霊能力ですし 霊能力といっても どんな霊に何ができる能力なのか 一概に言えないのに無理矢理やろうとするからです。