回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/11 14:32

1010回答

不登校YouTuberゆたぼんに「もういいよ。学校に行かなくていい。ただ...」 シバターが突き付けた条件 https://www.j-cast.com/2021/04/19409783.html

哲学、倫理 | 不登校206閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(10件)

1

そもそものゆたぽんの主張が学校に行きたくないというものなので、 「行かなくていい」っていう言葉を、ゆたぼんの権利を認めるってことだと解釈すればそんなに違和感ないと思います。

1人がナイス!しています

1

ゆたぼんに対して「学校に行くべきだ」と言うときはどうしても上から目線になると思いますよ。 ゆたぼんが高校生くらいならまぁ丁寧に言えるかもですけど、まだ中1の年齢だと「ダメなものはダメ!」でないと知らない人からの言葉は聞かないですよ。 ゆたぼんに上から目線で言う人は自分からしたら本気でゆたぼんの人生を心配してくれる人に見えますよ。だって危ないことしてんですから。落ちたらケガする場所で遊ぼうとする子供には「なにしてんの!危ないからやめなさーい!」って言いますよね。 子供を叱るときはどうしても上から目線になります。 批判が起きないのは子供に言うには叱るしかない瞬間があると知ってるから、誰も言わないんだと思います。

1人がナイス!しています

0

そうですね。 その人が決めることであり、そこにどっちが上とかは無いですね。 シバターの場合はわざとそういう風に言ってるのかもしれませんが。

0

多くの人が賛同しているからではないでしょうか。