みなさんはどちら派ですか? 60キロの道路を走っていてオーバーパスに差し掛かった時、

交通、運転マナー | 自動車76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます。 みんながみんな②の運転をすれば良いですね。 オーバーパスの直前で70キロまで加速し、 60キロで上り、アクセル全閉で60キロで下れば、 周りに迷惑かけないで燃費も良さそうです。

お礼日時:5/12 10:26

その他の回答(6件)

0

登ってすぐに下るタイプでしょうか? であれば私は、60キロで登っていき、頂上付近でアクセル離すか緩めて50キロくらいまで減速し、軽くアクセル踏んで60キロで下ります。 本当は頂上付近で徐行しなきゃいけないんですが、流石にそこまでは法律守れません。 とはいえ数メートル先が死角になる頂上付近で速度を落とさないのも怖すぎるので、私は上記のように通行してます。

0

②ですね。 減速での不安定走行はダメです。 下りなら70程度で下って行き、そのまま60チョイまで落ちるアクセルワークです。 アクセル戻しの減速状態で速度調整すると、加速での速度調整よりも燃費は良くなります。

0

非力な車なので登りはアクセル少し踏み込んで 下りはその速度を維持する様にしています。 ですから私も②ですね。

0

数字だとか具体的な操作方法は置いといて、上り下りでなるべく速度差が出ないように気にします。 むしろ上りで若干加速して下りで若干減速するくらいのイメージです。 なのでどちら派か?で言えば②ですね。