ID非公開

2021/5/11 15:27

33回答

父に自転車を譲ります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 抹消の後無事手続き終わりました。 本来はご本人が~ 本人仕事がどうしても忙しくて。 一応委任状も書いて貰いました。譲渡証明の筆跡と比べて頂ければ。 がありましたが…

その他の回答(2件)

0

試したことないけど、 事情を話せば登録はできそうな気はする。 要は、父イヤとあなたの関係性、あなたと娘さんの関係性を証明できればいいわけで。 でも、やってくれるかはたぶん自転車屋しだいなんじゃないかな。 住所が違うとは、近所だけど違うのか、 違う都道府県なのか そこらへんも微妙に関係してくるとは思うけど。

ID非公開

質問者2021/5/11 18:32

住んでるのは同じ市内になります。車で30分程離れてます。娘の通う学校の近くなので朝通学に使い、帰りは実家に自転車を置いて私が迎えに行く事で引き渡しは出来るのですが… とにかくマイナンバーから何から手続きという手続きがめんどくさいと後回しにする父です。 書類書くのもめんどくさいと言うので本人サイン以外は母が書いたり…代理人で大丈夫な事は私がやったりしてました。

0

身内だったら別に防犯登録の変更なんかしなくても、もし職質されたら「孫の自転車もらったんだよ」って孫の名前いえば済む話です。 保険は自転車ではなく人間にかかってるものなので、変更する必要もないです。

ID非公開

質問者2021/5/11 17:40

TSは勿論ですが、個人的に自転車保険に加入しており、そちらに防犯番号登録してあるんです。なので万が一父が乗って事故になっても保険対象外。 またこの保険は同一住所に住んでいる家族限定。 登録解除するにも廃車にする為防犯登録の抹消または譲渡する場合は譲渡証明と名義変更した新しい防犯登録書類のコピーを送る必要があります。 また学校にも番号登録してあり、原則1人1台まで。そちらを変更するにも名義変更は必要になります。変更しない限り新しい自転車が登録出来ず、通学中に事故の加害者、被害者どちらになっても学校の保険が対象外となります。そちらでも今まで登録していた自転車の防犯登録抹消、または譲渡名義変更の確認書類及び新しい自転車の防犯登録カードが必要です。