初心者です。 資材や育成度の関係で今回のイベントは見送り、次もしくは次の次イベントで初参加をしようと思うのですが、

艦隊これくしょん86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

今回のイベントは、E1だけでも丁での挑戦をオススメします。 初心者が躓く、対空・対潜・対地が一通り味わえるので 今後の育成の目処が付きます。 多分1ヶ月以上続くと思いますので、今は無理でも 1ヶ月後にはなんとかなるかもしれない

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう

その他の回答(6件)

0

まずはイベに参加してみたらどうですか? 突破することは出来ないと思いますが行けるところ迄行ってあとは周回してレア艦沢山掘る。 通常海域ではドロしない強力な艦が沢山E1でも落ちます。 自分も初めてのイベの時突破できなかったですが沢山レア艦掘れて楽しかったですよ!

1

全艦娘1人ずつは。 どんな状況にも対応できる 万能型で強力な艦娘というのはいませんので、 少なくとも始めて間もない頃は、 入手した艦娘は片っ端から育てて、 種類と数をある程度揃える必要があります。 あえて優先するとしたら、 戦艦:金剛姉妹、伊勢 空母:加賀 軽空母:瑞鳳 重巡:摩耶 軽巡:北上、大井、夕張、五十鈴、阿武隈、由良 駆逐:夕立、綾波、雪風、大発を載せられる子何人か 水母:千歳、千代田 工作艦:明石 あたりでしょうか。 わりと序盤で入手しやすい面子から選んでみました。 あと、イベントを見送ってはいけません。 イベント海域は、通常海域では入手し辛いレア艦が 多数登場しますので、クリアできそうになくとも、 戦力増強のために、とりあえず出撃すべきです。

1人がナイス!しています

1

思考プロセスが逆。強そうな艦を選んで育成するのでなく、可能な限り幅広く、出来れば全艦育成して、イベント時にはその状況に適した艦を選び出し起用します。 イベントは実力考査であり、スルーは悪手。今回クリア出来なくても次回に向けての課題が見えます。課題すら見つけられず次回になれば、その次に先延ばされるだけです。たとえクリアしても、何らかの足りない点が見つかります。

1人がナイス!しています

0

所持艦や育成度がわからないと答えるのは難しく、このお題だけで酒の肴になるくらいです。とりあえずイベントを六ヶ月後それまでに設計図5枚(長門/鳥海/夕張/由良/長波に使用)程度は獲得でき、カタパルトまで及ばないくらいを前提としたお話で考えてみました。()内は後々強力になるので保持しておいた方が良い艦です。 高速戦艦4隻:金剛/比叡/榛名/霧島 低速戦艦6隻:長門/陸奥/伊勢/日向/扶桑/山城 空母6隻:赤城/加賀/蒼龍/飛龍/瑞鶴/翔鶴 軽空母5隻:祥鳳/瑞鳳/千歳/千代田/隼鷹 重巡6隻:妙高/那智/足柄/羽黒/摩耶/鳥海 航巡1(4)隻:最上(三隈/鈴谷/熊野) 軽巡6(8)隻:五十鈴/夕張/由良/川内/神通/那珂(矢矧/能代) 雷巡3隻:北上/大井/木曾 駆逐13(16)隻:綾波/夕立/長波/響/満潮/霞/初霜/時雨/雪風/睦月/如月/浦風/浜風(陽炎/不知火/黒潮) 潜水艦4隻:168/8/19/58 水母2隻:千歳/千代田 ここに挙げた以外にも強力な艦はいますが任務や設計図、取得難易度(矢矧と能代はきついか)を加味してみました。これが正解というのもないので一意見としてください。イベントは艦の速度が高速統一でルートが変わる場合があり往々にして有利となります。それでも低速艦が入っているのは特殊砲撃や空母が出せない海域での制空、艦載機の搭載数が多い等の理由になります。 軽巡、駆逐は数が多いので簡単に説明すると 夕張改二特、由良改二:できることの多い軽巡、クォータリー任務でも必要となる 神通改二:高火力艦 川内改二:夜偵という夜戦で使うと火力の上がる装備を持ってくる 五十鈴改二、那珂改二:潜水艦に強い 綾波改二、夕立改二、長波改二:高火力艦、長波は任務でも必要となる 響(ベールヌイ)、満潮改二、霞改二:対地戦に強い 初霜改二、時雨改二、雪風:素運が高いのでイベント時のカットイン要員 睦月改二、如月改二:大発が積めるので輸送時要員、また補給コストが安いので日々の遠征要員 浦風丁、浜風乙:改二ではないが対潜と対空要員として あとは艦だけでなく装備も重要となってくるので、陸攻、ソナー・爆雷、徹甲弾・三式弾、水戦、噴進砲、八九式中戦車・内火艇このあたりは調べておくといいです。

2

イベントはテストなんですよ~。 実力テスト。 だから様々な分野から課題が出される。 対潜、防空、対陸上、基地航空隊とかある程度の基本線はあるけど。 手っ取り早いのはどんなかたちでも良いから何とか完走できないか実行すること。例え失敗しても、弱点・補強点といった課題が見えて、次回イベへの糧になるはず(→但し正しい敗因理由を把握することも必要)。 間違えてはいけないことは、自分の艦隊なので自分が上手く運用して攻略に繋げなきゃいかない。 攻略方法も様々なので情報収取し、自分の戦力にあった方法を見極めるのもコツ。 一般的な準備としては、可能な限り艦娘を揃え育成し、装備も様々な対応ができるようにしておく。なお試行回数勝負も常なので資源はふんだんに使えるよう準備。 「縛りプレイ」以外で、運用する艦娘や装備を絞ったり限定すればするほど、運営の出す課題に対応しきれないことが出てくるのはわかりきったこと。悪手。 >強力な艦 長陸奥砲等の特殊攻撃を持つ艦は攻撃力は出ます。 ただ、最終ボスに止めをさせるかと言えば、特効艦の露払いまでとかがほとんど。 結局は、連合艦隊第2艦隊に連なる特効艦の夜戦CIで決まることが多いので、それが務まる艦。 普通に夜戦火力が高く、CIが出やすい高幸運艦は用意。 まずは艦娘や装備の上手い運用が出来ないと。 強力どうの言う話ではないかも? 大事なのは「艦娘」個々が強い弱いではなく、「艦隊」として目的に対処できるかどうかだと思う。 「艦隊これくしょん艦これ」ゲーム名の所以か?

2人がナイス!しています

補足として、目的に対処できる「艦隊」運用を学ぶには、 ①演習:「経験値」獲得だけでなく、相手に「勝つ」艦隊を学べる場。 ②指名を含む任務(出撃):一定の条件で指定されたマップを攻略。 自由編成艦隊ではないので、元々のマップの条件に更なる条件の上乗せ、言わばハンデ戦。 また、様々な条件が加わるので、熟していくと多種多様な攻略方法を学べる。 ③EO海域、南西海域、中部海域に出撃:最前線で独特なマップが多く、よりイベントに近い雰囲気。 能力の高い艦娘・装備の運用も、「目的」をもって初めてその「役割」が全うできます。