回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/11 18:00

44回答

林修が落合陽一が天才と言ってましたが、 何が天才なのでしょうか? 研究者なのに大した著書もありません。

話題の人物 | 大学525閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

0

あれだけクリエイティブな活動をたくさんしていて、しかもあの年齢で筑波大の教授なら、十分に天才と呼ぶに値するのでは? 確かに大学の学部課程は東大ではないことを中傷する人もいますが、勉強が出来なかったというよりは、好奇心が強すぎて、日本の受験システムが合わなかったのではないかと思います。持てる力を受験だけに費やして受験テクニックだけ身につけて東大に合格した人と、自分の好きなことを目いっぱいやって、余りの力を勉強に費やして筑波大に合格した人では、後者の方が将来的に活躍すると思います。落合さんはそういうタイプではないでしょうか? 前者はせいぜいしがないサラリーマンか公務員で一生を終える人がほとんどで、彼のように活躍出来る人はいないでしょう。東大までの人と人生で活躍する天才との違いです。

ID非公開

質問者2021/5/15 0:23

学歴のこと言ってませんよ。 何か成し遂げたか聞いてるんです。 活動、著書などで影響与え世界を変えたなど具体例がないのでピンとこない。

2

パッとしない作品作ってメディアアーティスト気取る天才

2人がナイス!しています

1

ははは、確かにそうですね 実績はないけど イメージマーケティングが天才的にうまいんじゃないかな

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/12 0:31

ファンなんているんですか? 典型的な日本人の学歴コンプの塊に見えます。

2

プラットホームを作る天才なのでしょう。

2人がナイス!しています