新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/11 19:19

22回答

失業手当についての質問です。

退職437閲覧

回答(2件)

0

初回認定日までに必要な求職活動実績は1回分です。 質問者さまの場合、5/19が初回認定日ならそれまでに1回の求職活動実績でよいはずです。 (コロナ禍になる前は、雇用保険説明会(初回講習)への参加が求職活動実績1回分でした。) YouTubeの動画視聴で雇用保険説明会を代替するよう案内された場合は、動画視聴が求職活動実績1回分になります。 https://cuvno.com/hellowork-jisseki-corona-movie/ ただ、雇用保険説明会がなかったということなので、失業認定申告書自体をまだもらっていないのではないでしょうか? もし、質問者さまのお住まいの地域が、現在緊急事態宣言中の東京都・京都府・大阪府・兵庫県・愛知県・福岡県に該当する場合は、求職活動実績は免除されます。このページがとても詳しいです。 https://cuvno.com/hellowork-jisseki-corona/ 緊急事態宣言中に該当するなら、求職活動実績が必要ないので、特になにも案内はされないはずです。実績不要で、失業手当が支給されます。 質問者さまの疑問へのお答えになっていれば幸いです。

ID非公開

質問者2021/5/17 11:28

fci********様 とても詳しい説明また参考URL大変助かりました! 緊急事態宣言対象外の地域のため、とても曖昧な部分がいくつかあってハローワークに電話して問い合せても繋がらず、、、 しかし、記載URLにも書いてある様に転職エージェントを通しての求職活動は行っておりますので、こちらを実績として申請するかと思います。 ありがとうございました^_^

0

2回かな。 1回は、説明会免除でクリアしていると思うので、あと1回しておけば確実に大丈夫かと。

ID非公開

質問者2021/5/14 11:29

悪魔のささやき様 回答ありがとうございます。 その場合、実際にインターネットを通して応募や面接もしてるのですが、それも求職活動の内に含まれませでしょうか? よろしくお願いします。