【前置き】 はじめまして。 現在転職活動中の26歳男性です。 長文で申し訳ございません。

就職活動20閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

2

回答ではありません。 全く聞いたことのない話です。 正直なところ、私個人では、そんな話を持ち掛ける時点で「怪しい」という気しかしないのですが。 キャリアコンサルタント業界のことには明るくないため、ひょっとするとそういうのが普通なのかもしれませんが、常識的に考えて、何のためにそんなことをする必要があるのか、さっぱり分かりません。 そもそも、その面接官が指定した会社に入社できるという確証はあるのですか? その「指定した会社」というのが、あなたの第1志望の会社と資本関係にあるとか、重要な取引先ということなら「紹介」という形で内定が貰いやすい可能性はありますが、そうでなければその指定された会社に必ず採用してもらえる保証はないわけです。 また、仮に資本関係があるとか、取引先などであれば、内定は貰いやすくはなるでしょうが、そもそもそんな「資本関係にある会社」や「取引先企業」に採用させておいて、後日自社で引き抜くなんてことを考える時点で普通ではありません。 どう考えても胡散臭さしか感じませんがねえ。 とりあえず、その第1志望の会社があなたに対して②の書類提出を拒むようなら、その話は辞退すべきと思います。 2年って、大きいからね。場合によっては、あなたの人生を棒に振る可能性もあるんです。 くれぐれも判断は慎重にね。

2人がナイス!しています