出産手当金支給について教えてください。 私は3月末で退職し、任意継続保険に入りました。 5月上旬に出産し、産後56日目が6月29日となります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、詳しいご回答をありがとうございます! こういう手続きに疎いもので、大変参考になりました。 支払われるという認識で間違いなさそうなので安心しました!

その他の回答(2件)

0

1年以上社保加入で勤務されていましたか? 3月末は産休には入られているかと思いますが、退職日はお休みされていましたか? そうでしたら、産後休暇分まで出産手当金は支給されます。

ご回答ありがとうございます。 はい、1年以上、社会保険に加入していました。 そして、産休に入って退職日は休んでおりました。 それでは、支払いされるという認識で間違いないですね(^^)!

0

出産日以前の42日目に健康保険加入で会社に在籍してる事が必須です。 出産手当は給料保障のような制度なので、給料支給の会社へ在籍してる必要性があるのです。 上旬でも大丈夫だとは思いますが、何日という数字が必要です。