小学校のプールで日焼け止めが使用禁止です。 プールの同意書を子どもがもらってきました。 その説明書きを読むと

小学校 | 子育ての悩み89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同意書を早く提出しなければならないため本日提出しました。 皆さんからの意見をふまえ、 「肌が弱いため日焼止めを毎日塗っていますので、日焼止め禁止のようですので休みます。ウォータープルーフでも禁止でしょうか?」と記載しました。 担任からの連絡を待ってみます。 小1のうちの子は原因不明の蕁麻疹が顔にできたりと皮膚が弱いのは事実なので、正直に記載しました。

その他の回答(4件)

0

学年が書かれていませんが、もし1年生なら、今後6年まで学校の体育の成績は一切気にしない、学校側からあなたもモンペの烙印を押される覚悟があるのなら良いのではないですか。 日焼け止めがプールに流れ出る事で、アレルギーもちの子供さんからすれば、死と隣り合わせの状況になります。それに、そのような理由で、学校行事を拒否すると言う事は、子供さんのいじめにもつながりますが、そこまで理解されているのでしょうか。

2

小2ですがコロナ禍でまだプールの授業はありませんが、今年はなんとかありそうです。 うちの子も皮膚が弱いのです。本当はプールの塩素も身体には良くないのですが終わったらしっかり洗い流せば良いということで医師からOKもらったレベルです。 担任に相談したら特に診断書なくラッシュガードでもOKとのことでした。紺色の長袖長ズボンのラッシュガードを用意しています。 日焼け止めはやはり禁止されているので使用はしません。薬品アレルギーのお子さんもいるかもしれませんので万が一を考えて控えることにしました。 登下校時は近いのもありますが必ず帽子をかぶらせています。 プールは色々な事情でお休みするお子さんもいると思います。学校の先生と相談されてはどうでしょうか。

2人がナイス!しています

2

日焼け止めアレルギーの子も居てるので、別の子がぬった日焼け止めがプールの水に溶けて、アレルギーの子が発症してしまうこともあるので、なんとも言えないですね。 お互い我が子を守りたいですから。どちらにも不公平にならないようないい方法があればいいですね。

2人がナイス!しています

1

原則禁止なのですから、病院で診察して診断書を出してはどうでしょうか 皮膚科の先生に相談すれば協力して貰えるのでは。 というかウォータープルーフ塗って登校しては? 午後の授業なら、お昼休みにトイレでこっそり塗るとか。 上手にやればいいのにと思ってしまう。一年生の話なら難しいか。 皆が楽しそうに泳いでるの見ると泳ぎたくなるかもしれないし もしかしたらイジメに繋がるかもしれません

1人がナイス!しています

一年生なんです。 ウォータープルーフを塗ってしれっと参加させるのも考えましたが、ネットで調べると水を弾くのでバレるというのを見たので、後から何か言われるよりは正直に話そうかと思いました。