AIきりたん を使って音楽を作ってみたい元バンドマンです。 楽譜は書けません。 まずは試しに出来るだけ無料でやっていきたいと思っています。

DTM | 作詞、作曲70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も相談に乗って下さりありがとうございました。きりたん購入しました!

その他の回答(2件)

0

ボカロPをしています。長くなるので一つ一つは短く書かせてもらいます。 > ギタリストですので歌メロをMIDIキーボードで弾いてみる この時点でリズムの面で少し苦労しました。 読み取った後ミューズスコア側で確認してみたら、DAWソフト側で作ったメロディとは少しリズムのズレがありました。 しかしミューズスコア側の譜面の中でこれを修正する譜面の知識がありません。 修正の知識がない場合は、リアルタイム入力をするのはオススメしない。歌声に利用するデータの場合はより正確でないとおかしくなるので、譜面ないしピアノロールないしで打ち込んで制作した方が良い。 >譜面を用意せずにAIきりたんに歌ってもらう方法は無いでしょうか? どう足掻いても最終的には譜面にしないといけない。 > 無料のニュートリノエディターなるものがあるという記事を見たりしたのですが エディター内でMIDIデータの読み込みから歌詞入力まで出来たりしないでしょうか? 有志が作成したNEUTRINOEditorはピッチやタイミングの修正を行うものです。 >今はstudio one prime しか無いのでせめてartist にするべきか 今後もずっとStudio oneで行くと決めてからでも遅くない。スタワンはボカロの付属で広まりはしたものの、それでも若干少数派寄りのDAWなのでネットでの講座は少ない事には留意するべき。 >上記がついてくる初音ミクNTを買うのもありか 初音ミク自体が要らないならそうする必要はないと思う。 >Cevio AIきりたんスターターパックを買えばミューズスコア無しでいけるのでは、、 そうなりますね。 そもそもAIきりたん(NEUTRINO)は歌声合成の中でも使い方が若干邪道なタイプなので、正直手軽で簡単な製品という訳ではない。 >Cake walkには譜面ビューなる譜面起こし機能があるようだ。これを使ってMIDIキーボードで歌メロを打ち込んでCake walk側でmusic XMLファイルを作成すれば弾いたままの譜面が出来上がるのでは? 上に書いた通り、修正の知識がないのならリアルタイム入力をするのはオススメしない。ラグの兼ね合いもあるので確実にどこかしらがズレる。 また仮にそのように作成したとしても歌詞を入れる必要がある。

回答ありがとうございます。 どちらかというとAIきりたんの方が好みではありますが、スタワンが付いてくる事と、わかりやすいのでは という予測で初音ミクNTで始めてみるのもアリではと悩んでいる段階です。 初音ミクを購入した場合はAIきりたんの事は一旦忘れます。 ミューズスコア内での修正ですが、 時間もあまり無いので、譜面起こしが出来るようになる気がしません。 それを含めて Cevio AIきりたん か初音ミクNTのどちらかは購入しようと考えています。

0

ミューズスコアじゃなくてもできるって話は聞いたことあるけど、詳細を全く覚えてないです、、