最近原付に乗るようになったのですがルールがいまいちわからないので質問です。

交通、運転マナー | バイク66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

車線内右寄りから直進できることが知れてよかったです。 いつもは車なのでまったく気にしていなかったことばかり・・・ 一番知りたかった回答だったためベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(7件)

0

交通ルールを覚えてから乗った方が良いですよ。 うろ覚えでそんな大きい道路走ったら命が危ないです。

0

3車線の真ん中は、自動車や中型以上の二輪車のみ使っていいことになっています。なので原付は1番左の左折直進レーンからしか直進できないことになります。 ちなみに、2車線道路の右レーンなら自動車と同様に使えるので、後続が無ければ右レーンから直進できます。この辺、3車線以上とそれ未満で法律が異なりますのでご注意ください。 左折車を全部待つかですが、基本的には待たなければなりません。複数車線での追い越しは、隣のレーンに移らなければならないと決まってるので、先の真ん中レーン不使用に引っかかります。既に回頭し始めている車は追い抜いて構いません。これは追い越しにならないので、同一車線から行けます。

1

第1車線が左折直進兼用であれば、原付はそのレーンを直進、又は直進で進入して二段階右折になります。 第1車線が左折専用の場合は、原付に乗り始めるとき自宅最寄の岡山県警児島警察署の交通指導担当警察官に確認したところ、下記の様な指導がありました。 左折専用レーンを直進したり、直進して二段階右折をした場合、直後を走る左折車両の直前を通過して進路を妨害するので、進路妨害として検挙対象となります。 第1車線が左折専用の場合は、自然に直進専用か直進左折兼用のレーンに車線変更してから交差点へ進入して直進、又は二段階右折を開始してください。 とのことです。

1人がナイス!しています

1

←↑: なら 左折専用 ではない 直進もできる車線 なので 最左の←↑: 車線を直進。 最左車線が ←: だけだったら 左折専用 なので 右隣の:↑:車線に移って 直進。

1人がナイス!しています

0

その場合は直進車線で直進です。 左折車線で直進すれば違反です。