作曲するにあたって皆さんのモチーフの作り方を教えて下さい。

作詞、作曲34閲覧

その他の回答(4件)

0

のべつ幕なしにメロを探りますので、意識して作曲するのは、良いのができたので残りを作りたいときだけです。 >メロディを歌ってもコードに合ってるかさえも分からないです。 だから弾き語り経験が必要なんです。 コードを打ち込んで、それにかぶせて歌うのだと、ちょっと違うんですよね。できないわけじゃないんですが。

0

ではこのモチーフの続きを作ってみてください。 https://m.youtube.com/watch?v=eqZkn_u2jOA できたでしょう! このように何かのフレーズがきっかけで次のフレーズが生まれるのです。 なので、ひと度調子に乗ると次々とモチーフが浮かんできます。そのためには楽器でいろいろ掻き鳴らして私の名前の通りにしてください。

2

ここの人の言うことを間に受けないでください。 対していい曲を作れるわけでもないのに、皆口だけは達者です。

2人がナイス!しています

0

>モチーフの作り方 考える→楽譜に書く >メロディを歌ってもコードに合ってるかさえも分からない そんな人に作曲はまだ早いです。 「合っている状態」である既存の楽曲をもっともっともーっとたくさん練習して、合っている状態を知ってください。それからでないと作曲なんて無理です。