ID非公開

2021/5/12 5:41

55回答

独身者が亡くなった時、その遺産は、誰に渡りますか。

法律相談 | 家族関係の悩み59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

お礼日時:5/12 19:47

その他の回答(4件)

0

この回答の中で正しいのは mutさんの書かれたものです。 相続には、相続順位があり、個別の状態で決まりがあります。 ただ、各自が放棄も出来ますので、そこは話し合いになります。 逆に、疎通であっても喧嘩で絶縁であっても「相続権があるから絶対に貰う」と言う人も居るのですが、決まりがある以上はどうにもなりません。 ただ、失格者と言うのが有り、相続の妨害や脅迫、亡くなった方との過去に重大な問題があるりそれが認められた場合は相続から排除されます。

0

独身者でも兄弟はいますでしょう。親がいますでしょう。 と思います。誰もいなければ国もものになりますが いろいろ関係のあった人がもらえる場合もあります。 縁故者と言っています。 子供のいない夫婦の場合ですが亡くなったら全部配偶者 にはいきません。親がいたら親に、親がいなければ 兄弟姉妹にももらってもらうことになります。 もらってもらう割合が違います。 親の場合は3分の1です。兄弟姉妹の場合は4分の1です。

0

独身者が死亡すれば、遺産は相続人に渡ります。相続人がいなければ、国に渡ります。独身者でなくても、同じことです。 子どものいない夫婦の一方が死亡すれば、遺産は相続人に渡ります。生存配偶者以外に相続人がいなければ、遺産は全部生存配偶者に渡ります。