ID非公開

2021/5/12 8:22

88回答

小学校一年生の登校付き添いについて。 4月に一年生になった娘がおります。 私は働いているのですが、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

うちの子供が通う小学校でも1年生の中には今でも朝学校まで着いて行く親御さんもいますし学校まで(もしくは途中まで)迎えに行く親御さんもチラホラいます。 ただ質問者様の場合は出発時間と行く方向がたまたま被っているだけなので特に気にしなくていいと思いますけどね^^

0

徒歩7分ならどこかで誰かしら友達と合流するのでは。 友達に夢中になれば、自然と母親とは距離を置くようになると思いますよ。 低学年で自立心の為だけに、わざわざずらすこともないのかなと思います。

0

今のままでいいと思います。 なんなら6年生までずっと。 付き添いっていうより、単に一緒に家を出る…ってだけなんだから。

0

基本ベースは今のままで、たまに仕事があるからと早く出たり、今日は急いでいかなくてよいからと少し時間を遅くするのはどうでしょうか。

0

たまたま一緒になるならとりあえずそのままでいいのでは? おそらくそのうちにお子さんの方から「別々がいい」と言われる日がくるはずです。 理由は親と一緒が恥ずかしいとか、一人で登校してみたいとか。 それが自立心が養われた証拠だと思いますよ。 無理矢理に一人にしなくても、自立心はちゃんと養われるはずです。