どなたか慰めとお叱りをして頂けないでしょうか。悪気はなかったのですが、友人たちにネタバレをしてしまいました。

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ありがとうございます。 そのように言っていただけてとても気持ちが楽になりました。 今後も続けていきたい関係なので、今回のことを胸に刻み、繰り返さないようにしようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

6

そんな駄目なことですか?「重罪」なんて言葉を使われるほど? 行かなかった(行けなかった)からどんな衣装だったか知りたいという人や、行ったけどよく見えなかったとか思い出せないから詳しく知りたいという人も、いますよね。 そういう人の情報源になるのであり、それもSNSの使い方で良さだと思いますけど。 世の中に出てはいけない未解禁情報を知ってしまってそれをSNSでバラした、とかじゃなく、普通に大々的に開催されたコンサートですよね? そのレポ的な感想を載せる事が、何故そんなに気に病んだり「重罪」なんて言葉まで使われるのか、本当に不可解です。 普通に、開催されたライブの後ならば音楽雑誌や専門サイトのレポとかもありますよね。 そんなんにも編集部とかに「ネタバレは重罪です!」と言いに行くんでしょうか。 「知りたくないなら見なければいい」「知りたい人が情報として見る」のは、そういうレポでもSNSでも同じことですので。 というわけでそこまで気にすることなどないと思います私は。何を言われたわけでもないのにわざわざ謝罪なんてことまでしてる時点で、気にしすぎやろと思いました。 SNSやその反応に踊らされたり支配されたりし過ぎとしか思えません。

6人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 確かに、内容はほとんど公式からも発表されているようなレベルのものだったので、そこまで問題はなかったかと思います。 ただ呟いてしまったのが知り合いのみ繋がっている鍵アカウントだったため、まだコンサートに足を運んでいない友人が見ているところと分かっていながら無意識的に呟いてしまったのが反省点です。 なのでSNSに存在する大多数の人間の感情に支配されているわけではありません。 仲間内で申し訳ないことをしたな、という問題です。 重罪とまでは言わないでしょ、と言っていただけて私も少し救われた気持ちです。 ありがとうございます。

1

ネタバレは重罪ですね…。 気持ちが昂っていたのもわかりますが、内容について公開されている情報以外は公表すべきでは無いです。 それをする事で見る気をなくし、大好きな主催者の売り上げを減らすを可能性もあります。 今後は「(曲名)がよかった」とか「(衣装)がどうだった」ではなく、全体的な感想とかにした方がいいです。 でもまぁ、今回に関してはあなたが自分で悪いのを重々自覚していますし、事実として取り返しのつかない事をしたのですから、それを悪かったなとひどく後悔しているなら繰り返さなければいいだけだと思いますよ。 失敗する事なんて沢山あります。 また今度お友達に会った時には再度謝ればいいかと思いますよ。 本人がそれで悪気なさそうなら頭にきますが、申し訳なさそうにしていればそんなに気にしなくていいのにとなりますし。 今後に活かしましょう。

1人がナイス!しています

厳しくも優しいお言葉、ありがとうございます。 繋がっている友人は皆さん優しい方ばかりなので救われています。 回答ありがとうございました。