ID非公開

2021/5/12 12:27

44回答

パン教室 先日クスパと言うサイトで見つけたパン教室に行ってきました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々な意見をありがとうございました。 教室はお好きなパンを選ぶ単発タイプでした。 手ごねを始めて2ヶ月位の私ですが、ほぼ毎日練習し、最近やっとYouTubeや本の様に美味しい食パンが焼ける様になってきました。そんな中でプロの捏ね方をみたいと教室に行ったのですが全然違ったので驚いた所です。勉強になった事もありますが、この教室は辞める事にします。 又、発酵管理が重要との事で大変勉強になりました。

その他の回答(3件)

0

パン教室主宰してます。 1コマ2.5-3時間とってますので、しっかり捏ねてしっかり発酵させてパンを作る方法をとってますよ 1コマの時間がわかりませんが、クイックに仕上げてしまう教室なのかな? まあ、時短を売りにしている教室もありますからね。 教室変えたほうがいいと思いますよ。 ちなみにうちのコンセプトは、家でも作れるです 特別な道具は使わない、特別な材料も使わないがコンセプトです。 膜は、ビヨーンと伸びるまで捏ねてもらってますよ。発酵もしっかり2倍に膨らませてますよ。

1

初心者でいきなり山食作りは無茶ですよ。 例として算数で言うなら 足し算知らないのに分数はじめる様な物です。 先ず初心者向けのステップを踏んでから 中難易度向け→難易度高めへとステップアップするのが 一般的。食パンは難易度高めの部類に入ります。 パン教室って時間通りに工程を進め 枠内で焼成まで持っていくのに必死なので 捏ねが完了できていなくても工程をどんどん進めるんでしょう。 食パンの手捏ねで15分って短いと思いますね。 特に外国産小麦仕様なら初心者なら20分以上はかかると思いますヨ。 お店のようなパン生地を習いたいなら お店が主催しているパン教室などもあるので ちょっと探してみては?ただ、結構な人気です。 ソレとプロに教えて貰ったからと言って すぐにプロ並みにはならないですヨ。 その辺は日頃の鍛錬と下の方も仰るように 発酵管理、発酵温度管理などパン生地のコントロールです。 これが全てです。

1人がナイス!しています

0

どこを目指すか、ですね。 とりあえず、縦型ミキサーであっても、食パン生地は15分では仕上がりません。 でも、手ごねであれば、疲れるでしょうし、うるさいでしょうし、何もそこまでしなくても、になります。 ベーカリーに寄せるのであれば、とりあえずミキサーでも買ってみてはいかがでしょうか。 習いに行く必要はないと思います。 配合等はこちらを参考にしてください。 http://www.panpedia.jp/Recipedisp/Panlist