回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/12 17:42

1313回答

初めまして 普通二輪の卒検で一本橋で何度も落ちています。練習では出来ていて苦手意識は全く無かった為はじめて落ちた時はビックリしたぐらいなのですが補講を受け再検定を受ける度に頭の中がぐちゃぐちゃになり今

運転免許118閲覧

回答(13件)

0

挫折は早いうちにしておいた方が良いんですよね・・・練習でも失敗が増えているとなると難しいかも。 検定はタイム無視してサクッとクリアしても良いので、落ちないように一気に通過してしまえば良いのでは? ある程度ゆっくり行くなら、最初から自分でハンドルぐらぐらさせちゃうくらいにした方が良いですよ。無理に真っ直ぐ安定して走ろうとするとその方が難しい。 あと、ニーグリップが大事だと言われることが多いですけど、個人的には疑問ですね。もちろん足を広げて乗れとは言いませんし、足がバイクにくっ付いている方が良いとは思いますが、変にそれを意識して力を入れようとはしなくて良いと思います。自分はニーグリップを意識すると、それにつられて上半身にも力が入ってしまう。膝をバイクに付けたまますりすり動かせる程度にリラックスしておいた方が良い。 あとは、教習の練習で実感できるか分かりませんけど、お尻荷重が大事だと思います。その感覚自体は一本橋よりも外周のカーブとかの方が分かりやすいんですけど、曲がりたい方のお尻に力を入れてシートを押し付ける感じ。その感覚が分かると、一本橋とかのバランス感覚もやりやすくなると思います。 自動車学校掛け持ちはできるだろうけど意味はなさそう。 すでに卒検受けてるんでしょう?だったらもう一方が無駄すぎます。新しい方で1本橋の練習する前に元の学校で卒検受かっちゃいそうですね。

0

他の普通の教習所入校は可能ですが、 一本橋だけ練習させてはできません。 学科や技能を1段階から受ける事になり、 費用は倍かかります。 あともう1つの方法は、 非公認教習所という、通称1発試験用の 教習所です。 こちらは普通に練習できます。 ただし、この非公認教習所は数が 少なく、都道府県によっては1箇所も ありません。

ID非公開

質問者2021/5/13 18:38

有難うございます 検討してみます

2

一本橋はタイムオーバーで原点なので脱輪するより合格の可能性は高い。 基本的に補講?してるのであれば公道に出ても事故起こしやすい人です、事故起こさない人は延長無しで合格してますから。

2人がナイス!しています

0

もしかして、ただ惰性でゆっくり進んでるだけになっていませんか? アクセルはある程度開けて、クラッチと後輪ブレーキでコントロール感じの方が良いですよ、ある程度のエンジン回転数があった方が車体は安定しますし、極端に回転数を上げ過ぎてもクラッチ操作でコントロールすれば前へフッ飛ぶ事はありませんから。

ID非公開

質問者2021/5/13 18:39

やってみます 有難うございます

0

長さ15m、幅30㎝、高さ5㎝のの鉄板を通過するだけです。 乗る時ふらついたり、要らない操作をするんだと思います。 私は大型二輪時に毎回2/3通過頃から脱輪して第一段階で7時間補修しました。 脱輪したら1発アウトなので2秒は捨てて5秒程度で通過しましょう。 車体シート最前部に座り移行して、肩や腕が楽に操作出来るようにして通過する。 半クラ ハンドル操作で時間稼ぎなどせず、視線を真正面の目標物に映して通過すれば問題無いと思います。 5秒ならアイドリングだけでリアブレーキ操作も必要無いと思うのですが。 それならまっ直ぐ鉄板に乗るだけですから それで克服しました。

ID非公開

質問者2021/5/13 18:41

その通りです 乗る時のふらつきや要らない操作をしていると思います 有難うございます。