堤未果さんが「原発は危険だ」と言い切れる理由は何ですか? 堤さん自身は物理学者でも工学者でもない。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

ネットを少し見て見ましたが、とりあえず福島第一原発で大事故が起きたから危険だと言われているのではないでしょうか。 尚、今後、原発を再稼働しても絶対に事故が起きないと考える人は少ないのではないですか。

1人がナイス!しています

1

福島の事故の状況と東電や動燃の対応を考慮する限り、逆に安全だと言い切れる理由が無いからでしょう。 あらゆる事態に対して対策が講じられていて安全だと言い切れない以上、危険であるという判断は間違っていないと思いますけどね。 危険だけど、その危険をどれだけ担保できるかが大事なんですよ。 安全だと言い切ってしまったら、そこから話が進まないので、リスクマネジメントとしては最悪の考えなんですよ。 自分は安全運転に徹していて交通事故は絶対に起こさない!だから保険も加入しなくて大丈夫だ!ってね。 アホかって事です。

1人がナイス!しています