ID非公開

2021/5/12 20:52

44回答

振替輸送に詳しい方(特にJR西日本の関西地区について)にお伺いしたいのですが。

補足

私の説明が悪いのかご理解頂けてないようですが(ICカード利用だったから自己負担の移動案しか出されなかった、とは一言も書いてないのですが…)、王寺から高田までは自己負担なしの振替輸送を利用でき、結果的に高田から五位堂も自己負担なしで乗車できており、それを踏まえての質問です。 これも質問と重複しますが、駅員からは王寺~JR五位堂の振替輸送としては近鉄電車を利用できない、王寺~高田の振替輸送としては近鉄電車(大和高田駅下車)を利用できる、と言われまして、その説明は正しかったのかをご存じの方にお伺いしたいのです。

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有益な回答を得られず削除も考えてましたが、欲しかった答えを全てくださってありがとうございました。 振替輸送対応駅が公表されてたのですね。 おかげ様でスッキリできました。

その他の回答(3件)

1

駅員が間違えてることはよくあるので、真実を知りたいならJR西日本のメールフォームから聞くしかない

1

可能性があるとすれば「近鉄への振替輸送の手配がまだ完了していなかった」ってところですかね。

ID非公開

質問者2021/5/13 3:55

JRの王寺~高田間の振替輸送として近鉄の大和高田駅下車の利用が可能な状況でしたので、五位堂駅の利用のみ手配が完了してなかったとは考えづらいように思います。

0

これは、内容に乏しいですね。 振替輸送には、条件があって、 ICカード(定期券区間内を除きます。)やモバイルSuica、モバイルPASMOを使っていると、振替輸送が一切出来ません!自腹で移動します。 振替輸送の対応駅やどの交通手段を利用できるか、利用者向けに公表されてないのでしょうか? されている場合とされていない場合があります。 なぜか? 路線バスやコミュニティバスで移動した方が早かったり、普通は運転打ち切った駅までは、自社線を使うことになるからです。(私からは、これが説明限界。ICカード利用は、振替輸送対象外ですからね。)

ID非公開

質問者2021/5/12 22:17

内容に乏しいとはどういう事でしょう? 少なくとも王寺~(大和)高田間は「振替輸送」の対象となり移動できた事はご理解頂けるかと思いますが。 関西地区の振替輸送事情にお詳しくない方のご回答、という理解でよろしいですか?