ID非公開

2021/5/13 0:28

66回答

アスペルガー症候群ですが、先日障害者雇用をクビになりました。

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(5件)

1

どうせ最低賃金や フルで手取り15万とかしょうもないところだったらどうでもよくないですか? おれだったら 解雇手当もらうか 有給全部消化してよそへ行くよ 仕事見つからなかったら生活保護でおk 解雇にも種類があるのですが 整理解雇 懲戒解雇 普通解雇です 今コロナで倒産や解雇はよくあるっていうからあなたの会社も その影響ですか? 実際に渡された書類などに書かれている 解雇された理由を確認したいのだが

1人がナイス!しています

2

先の方のおっしゃったように、質問者様の業務遂行能力が会社が求めるレベルに達してなかった可能性があります。

2人がナイス!しています

8

厳しい話になってしまい申し訳ありませんが、障害者雇用であったとしても、あなたの業務遂行能力が会社の求めるレベルに満たなかった場合は、雇い止めになってしまう(あなたよりも仕事が出来る障害者を、改めて募集する)事もあります。 実際、私が前に勤めてた会社でも障害者枠で勤めてた人がいましたが、本人なりには頑張っていても会社が求めるレベルの仕事が出来ず、周りがその人のフォローや尻拭いで仕事が増えるなど業務に著しい支障が出た為に、次の更新はせずに契約満了で辞めてもらった事もあります。

8人がナイス!しています

この返信は削除されました

2

障害者雇用枠での雇用者を、そう簡単にクビにはできないはずですよ。 会社は、雇用している障害者の人数、氏名を役所に提出しているはずですから。 どうしてもクビにしたい場合、1ヶ月以上前の解雇予告or1ヶ月分に相当する給料の支給が必要ですが、通知かお金をもらいましたか? 不可解なことが多いので、役所の福祉課に経緯を連絡し、対応してもらいましょう。

2人がナイス!しています

1

企業を敵にまわして良いなら、労働基準監督署という相談施設があります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html 相談する労働基準監督署は、自宅のある場所ではなく、職場がある場所の労働基準監督署になります。 障害をオープンして入られたのであれば、それを理由に解雇は難しいはずです。 確認ですが、契約満了ではないのですよね。契約期間途中での解雇でよろしいでしょうか。 契約満了ならば、何も言うことはできません。 それは解雇と違いますので。

1人がナイス!しています