ID非公開

2021/5/13 1:11

99回答

道路で3車線ある道の全てが画像のような路面表示だった場合、一番右の車線は信号のあるところなら右折してもいいんですか?

画像
補足

右折禁止の標識はありませんが、青くて丸い標識で直進は書かれてました

ベストアンサー

0

>青くて丸い標識で直進は書かれてました ↓ 画像のような標識が立ってるなら直進しか出来ません。 時間規制が無いなら右折は違反です。

画像

その他の回答(8件)

0

実線の矢印なら、従わないのは違反。 破線の矢印なら、「規制予告表示」であり、進んだ先の規制なので、その場所の規制ではないです(車線変更が必要な車に、車線変更を促しているだけですね) ただ、規制は「標識」によって表示されるのが原則なので、標識があるんじゃないのかな。 なお、右折禁止でも、Uターンは違法ではないです(違法ではないとはいえ、追突される危険があるので、やらないほうがいいけど)

>質問のような標示でも右折出来る場合があります。 >路面標示には「規制標示」と「指示標示」の2つがあります。 実線の進路表示は、「規制標示」だけじゃないの? たとえば、「止まれ」と路面に書かれていた場合は、標識なしなら、停まらなくても違法ではないですが。(路面の「止まれ」は法定外表示にすぎない。まあ停まった方がいいですけど)

0

実線の矢印は、矢印が示す方向に進まないと違反になります。 破線の矢印表示もあります。こちらは、この先に進行方向の指示があることを示す予告の表示なので、破線矢印なら、矢印の示す以外の方向に進むことができます。

0

右折禁止の規制がされていなければ合法。 ただ、多車線の道で独立した右折レーンが存在しない状況、かつ相応の交通量の中右折を強行するのは愚かな行為だと思います。

1

その矢印は規制表示で、矢印以外の方向へすすむことを禁止してますね。 直進の矢印なら、当然右折禁止です。 自転車や軽車両は規制の対象じゃないので、関係無いですけどね。

1人がナイス!しています

0

憶測ですが、近ごろ逆走するドライバーが増えて、問題になっているので、 (ニュースでも報道されているのでご存じかと思いますが) それを防止するための対策としての矢印であって、交差点における進行方向別通行区分の道路標示ではないと思われます。