新築建築中です。 工事現場の見学をしたいのですが、どのように見学すればいいですか?

新築一戸建て | 注文住宅109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(9件)

0

まず、仕上げについてある程度勉強していかないと見に行っても「こんなもんです」で丸め込まれます。手を抜いたりミスしたりってレベルじゃない職人も稀にいるくらいです 施主が来るからといって気をつけるのはせいぜい掃除くらいです。 疑ってかかるくらいでないと、繁忙期などは突貫工事でやっつけ仕事でやったりもされます

0

工事現場の見学ははっきりいって正解です。 住宅の雑誌にも書いてあります。 見学も大事ですが、画像として残しておくことも大事です。 後に何かあった時に証拠になります。 居る時に画像は撮りづらいと思うので、休みの時に取っておくといいです。 悪い業者ですと、基礎の鉄筋が設計より細い時がありますので注意してみてください。(料金を浮かす為)

0

信用してないわけではないと書いてあるけど 全く信用してないんだねw 欠陥がある住宅も結構あるんだけど こればかりは、どういう職人が入ってるか、っていう運でしかないんだよ HMの対応とか関係なく、実際にその工事をする職人の腕、ただそれだけ ほんと、運でしかない ミスは、どんな職人でも必ずといっていいほどするもの ミスのない家なんて、この世に存在しないよw 許容できるミスか、許容できないミスか、っていう差があるけどね プレッシャーをかけたい、っていう態度、普通の職人なら、そういうのわかるもんだよ そうなると、どういう仕事をするか 必要最低限の事を忘れないように、っていう仕事の仕方になる いろいろ考えて、いいものを造るのではなく、必要最低限の家が出来上がる まぁ欠陥がなければいいのであれば、必要最低限でいいんだろうけど なんだろな、家って一生住むものだと思うんだよな 欠陥は後で発覚するから、直せばいいんだけど 腕によりをかけて造る家より、必要最低限の家を求めるのも、、、 時代なのかなぁ・・・? 俺は嫌だなぁ

0

*建築工事中は場内危険個所多々有ります。請負契約後引き渡し完了まで場内管理全責任は請負元請業者に有ります。必ず現場監督立会で見学して下さい。又、現場作業員は元請業者と契約し作業しています、依って施主からの直接依頼・指示うける事は出来無く、要望は現場監督へ申し出て下さい。 *チェックポイント、場内整理整頓清掃、特に仮設トイレ清掃されていれば適正施工管理されていると思います。

0

工事中であれば、とりあえず施工会社の担当している所長に連絡していつ見に行きたいけどどうか確認してください。 見るポイントですが、今どの段階なのかわからないのでなんとも言えないのですが、壁紙の傷、凹み、汚れとかについては、施主確認の会があるなら、その時にやるだけでそれまでは、いいと思います。