知恵袋でちょっと答えづらいなぁと感じる質問ってありますか・・・?

10人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございます! 今日2回も「私が小学生~」に遭遇してしまいました。

その他の回答(10件)

4

むしろ、そういう質問の方が琴線に触れる。笑 例えば、無茶振りで、鼻歌で曲名を当てるもの。 ↓ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13206452503?fr=ios_other 確かに、範囲の広い質問は困りますね。 でも、最も困るのは、偏った考えに基づいた質問があり、放置できなくて反論する場合ですね。 回答しなければ、面倒にならないのに、好きなものが傷つけられているのが我慢できず、一方で、周囲との関係を壊したくない時は注意を払いますね。

4人がナイス!しています

7

それはいつも思います。 「昔」ってあなた50歳ですか18歳ですかって(笑) あと、鼻歌で曲名を教えてくれとか、 耳コピーが不完全な音階で書かれているもの。 2ちゃんかどこかで ノーヒントの鼻歌でハンガリー舞曲第5番を 当てた人が昔神様扱いされてたけど 誰でも何でもできると思ったら大間違いだと思って いつもほほえましく見ています。 あと、「面白い漫画(アニメ)教えてください」って ざっくり投げられても、こっちは分母が多いし ジャンプのバトルが好きな人に勧めるアニメと 恋愛ものが好きな人に勧めるアニメは 全然違うわい と思ってしまいます(笑) 出来るだけ寄せて回答したいので 自分の大好きな作品を書いておいてほしい。 それで大体どの方向かわかるから。 そういうのは(「昔」も)前提部分を一回質問してから 回答するんだけど、それをやると、レスチェーンになるので 文字制限がキビくて、長文書き込むのが非常にめんどくさい。 (最初の書き込みだけ文字制限が緩い) 最後に、忘れもしない535話もあるケロロ軍曹で 「西澤 桃華」(準レギュラーキャラ)の登場回を 全部教えてくれ という質問。 円盤うちにあるから、わからなくもないけど よしんば分かったとして何十個書かせる気なんだと(笑) 回答者になんの労働を強いる質問なんだろうと思って 「その質問は回答つかないと思う。」と 忠告したら、「わからない人は回答しないでいいんで」と いわれてしまい、何となく切ない気分になりました(笑)

7人がナイス!しています

8

〝小学生の頃〟〝子供の頃〟で何年前か書かない質問は 確かに答えづらいですね(笑) でも他は事細かく書いてて自分が分かりそうなら 答える様にはしてますけどね! 一番答えづらいのはわからないアニソンがあります系の質問で 曲調はこんな感じですって 〝たーん、たん、たん、たーん〟 みたいな感じでテンポだけ書いてくる質問かな? 自分は音符も読めないしもちろん絶対音感もないけど さすがこれはわからんというか!(笑) 小学生くらいの質問ならわかるけど、中学生や高校生以上で マジでこの質問してるとしたら相当ヤバいヤツだろうなぁ とは思ってるけど、定期的に出てくるんですよね!(笑) あとは特定の質問者になるけど、 とあるゲームキャラや漫画のキャラの画像貼って 「こいつをどう思いますか?」 を〝連投〟してくるヤツ! それとガルパンとかの今はやりの美少女ミリタリー系アニメ が気に入らないのか、いつまで続くのか(多分彼は早くその傾向が終わって欲しいんだろうニュアンスが滲んでるというか) 男子ミリタリーアニメが正道だろうみたいな質問を これも定期的に連投してくるヤツ! 後者は最初の頃は丁寧に回答してあげてたけど、 さすがにもう答える気がしないというか(笑) 申し訳ないがこの2名は発達●害なんだろうなぁ ちょっと勘弁してほしいなぁと思ってるというか・・・ あとは〝知恵袋の妖精〟さんの質問は 分かったとしても答えません! 彼には〝正しい答え〟を教えたくないというか トンチンカンな回答が付いてると逆にうれしいというか(笑) ホントなんも知らないままでいてほしいというか(笑)

8人がナイス!しています

6

質問者さんのいいたいことわかります。なので「あなたの小学生時代がいつかわかりません。何年前ですか?」とこちらから質問します。 あと自分の好みや好きな作品を伝えずに「おすすめ教えてください」って質問。こちらが好みを聞くとちゃんと答えてくる。なら先にそれを質問文に書いときなよ、と思います。 答えづらいというより、効率が悪い質問が多い。 あと「買うべきですか?」「読むべきですか?」という質問を見る度になんでそんなことも自分で決められないんだと呆れてしまいます。

6人がナイス!しています

3

アニメのキャラクターを延々羅列して「私の推しの傾向を教えて下さい」的な質問。そんなもん知るか!としか答えようがない。というか何で自分の事なのに分からない!?となる。 あとアニメでも特撮でも何故かやたらと「もし○○だったら」的な仮定系が多いけど、これも99%くらいは返答しづらい。

3人がナイス!しています