回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/13 7:15

33回答

先月末で会社を退職しました。

退職 | 年金189閲覧

回答(3件)

0

「結構時間かかるのですか?」 会社は退職の翌日から10日以内にハローワークに届けを出せばよいことになっています。それからハローワークで処理して会社に送り、それから会社があなたに送るという事になるので、会社がギリギリ遅く手続きした場合は最低2週間くらいはかかります。ですからもう少し待って、それでも届かなければ会社に連絡したほうが良いです。 ところで雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は離職票をもらわない人に対し発行されるものですが、何で離職票を要らないことにしたのでしょうか。後から必要になった時に請求はできますが、普通は退職時にもらっておいた方が良いです。 「年金の免除申請は退職から2週間過ぎていてもできますか?」 手続き自体は2年1か月前の分まで遡ってできますから前々大丈夫です。あまり遅くなると、催促が来ます。

0

60才以上なら年金支払いはない

0

会社に確認した方がいいです。 年金の手続きあるなら尚更。 大体退職から20日くらいの間には自宅に届いていたと思いますが、連休などもありハローワークにまだ行ってないのかもしれません。 あなた様に送付漏れか。 2週間過ぎたらどうなるかはわかりかねます。 年金の手続きについても自治体に確認とってください。 私の自治体では源泉徴収票や退職証明書でも手続きできました。