私の持っている土地を含め、隣家を合わせた3件分の擁壁についてご相談を差し上げます。

土地 | 注文住宅65閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重なアドバイス、ありがとうございました。 やはり裁判は避けられないようですね、本当にありがとうございました。行政への相談アドバイスを含め、ベストアンサーとさせて頂きました。

その他の回答(3件)

0

裁判を起こさないと結論は出ない 実際にそれだけの費用が掛るなら大手の業者でないと対応は出来ないし 何十年と判決が出るまで掛かります。 例えあなたが勝訴しても弁護士費用で大半は消えてしまうと思います。 実例 滋賀県の方が1億の家を建てられ手抜き工事が発覚して 10年の歳月を掛けて裁判の判決は3000万の賠償でした しかし3000万は弁護士費用と建物の取り壊し費用で全て消えて さらに1億かけて作りなおされました。 元中日ドラゴンズの大島選手の家も手抜き工事で 何年も裁判が行われ その心労で体調を崩され自ら裁判を辞退され全て自費で取り壊されました。 これが現実

0

ここで回答の出るレベルの話ではありません。裁判官しか答えを出せません。 素人が勝手な理論で主張しても負けるだけです。弁護士に相談して裁判するだけです。

0

この場合は弁護士と相談しかありませんね。そこそこの裁判額になりますので弁護士も喜んで受けると思います。建築関係に詳しい弁護士を探してまず相談ですね。その結果で動くと良いでしょう。相談だけなら安くすみますよ。ただ損害の請求や擁壁のやり直しは請求できる可能性は高いですが住み替えのハードルは相当高いと考えたほうが良いとは思います。