銀行で事業融資をうけ、空き地を購入し建物は自己出費で新築の事務所を建設してるのですが

住宅ローン | ローン20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

なるほどです。 結局2回登記したのと変わらない感じになってます。 いや、それより最後の文章見逃せませんねぇ!  銀行も商売とは言え良い手があるのに言わないのは、信用問題です。 そもそも今回の事も詳しく説明無かったし、銀行員がミスが多くて信用度がひくいのが今回質問に至った経緯なんです。 問い詰めてボロが出るようなら一括全額返金したいと思います。

その他の回答(3件)

0

登記前なので抵当権を設定できないからでしょうね。 建物にも抵当権を設定しておかないと、万一のときに金融機関が土地を売却できなくなるから。 例えば 質問者がローンを払えなくなったときに、 金融機関が(保証会社かも?)土地を売却しようにも 売ろうとしている土地に質問者名義の建物が建っている状態ですので、売れないという状況になってしまいます。

ありがとうございます。 それだとすると銀行側の都合でこうなってる事になりますねぇ。 銀行側のルールに乗ってるから仕方ないって事でしょうか(^_^;)