麻雀の待ちについて質問です

麻雀54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます 実践的な説明でわかりやすかったです 最後に降りても問題ないというところが今後の麻雀に生かせそうです。 ありがとうございました

その他の回答(6件)

4

普通にスーピン切り 山読みの精度なんて当てにならん

4

結果論ですが >4ピンは山にありそうという読み2枚くらいかな この根拠が分かっておればです リーチしたら4ピンが一発で出た その要因が解れば良いですね

4

『山に2枚ありそう』と『山に1枚ある』では信頼度が違うので、余程のことが無い限り中切り立直はしません。 読み違えて他家の手牌にあった場合、4pは使い切られてアガられるおそれがあるけど、中なら単騎待ちの聴牌まで。安牌に窮したときも中の方が出やすいので、取り敢えず4p切りのダマにすると思います。

山に1枚あるって断言できることってあるんでしょうか? 私の読みが間違っていて他家に使用されてるときもあると思いますが、山に1枚あるって言い切れることは今までありません。 どういう状況なら山に一枚あるってわかりますか?

4

その時の捨牌や、手入れ手出しなどは、最低無いと判断できません。 ④がありそうに思った根拠はどのあたりでしたか?

捨て牌からピンズが安い事 4ピンの周りが適度に切られてる事 ドラ色のマンズが高い事 東家は5巡目くらいで5ピンツモ切りでした そのくらいです 読みと言っても確実にあると思うわけではなく感覚てきにありそうだな?っていうくらいです なので地獄単騎にしてしまいました

4

それだけの情報でリーチをかけるならどっち!ってことなら4ピンを 他が使いそうなら中 使わなそうなら4 かな

成る程!自分の読みで他家が無さそうで山にありそうだなって時は4ピンなのですね。地獄単騎でツモれなかったので4ピンもありなのかなって思って質問してみました!勉強になります!