素人質問です。 ハッカー攻撃から防御するには、重要施設などは徹底したオフラインか閉鎖オンラインで運用すれば良いのでは?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

個別具体的な回答有難うございました、ハッカー防止は厄介ですね。

その他の回答(4件)

0

普通の社員は 社内情報を見れるし 外部の顧客ともやり取りするし オフにはできない 社員のpcから 会社内部へ入れる

0

攻撃できればいいならネットは不要。実際にネットから切り離された施設に攻撃するウイルスはは過去にあります

0

よしたにさんって、SEエッセイ漫画の中で、「隣のパソコンにデータを移動したいけど、一旦DVDにデータを焼いてから、DVD経由で、データを移動しなければいけない。」的な話があり、そういうルールをしいている会社も多くあるようですよ。 スマホ持ち込み禁止や、外部との接続禁止等の会社もあります。 いいアイディアかと、個人的には思います。 が、完全にネットワークの接続を禁止って話は聞きませんし、情報の流出事故も未だにけっこうあるので、接続する便利さか、監視するためとかが優先されているのでしょうかね。 海外の話ですが、「セキュリティのアレ」ってポッドキャストで、浄水場かな?の施設がハッキングされて、健康被害が出るような濃度の薬品が散布されるような設定になっていたのを、未然にふせいだ的な(詳しくは、セキュリティのアレを聞いてください)話がありましたが、通常は外部とのネットワークを拒否する設定にしているとしても、そもそもネットワークに接続していることに意味があるのか?とかは、思いますよね。 でも、冷蔵庫や監視カメラを、外部から見たい!という要望はなきにしもあらずなわけなので、利便性優先って感じなのかね?

0

重要施設の業務システムは、ほとんどがすでに閉じたネットワークで運用していて、インターネットと直接繋がるところは少ないと思います。

では何故日本の軍事機密や先端科学技術がハッカー攻撃されているのか?アメリカのパイプラインやペンタゴンが攻撃されているのですか?これらは重要施設では無いのですか?オフラインならオンライン攻撃は不可能と思えますが?