回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/13 14:36

1111回答

音大卒の30代女性です。

1人が共感しています

回答(11件)

1

単なる毒親です。 娘の若さに『女として嫉妬』していて あなたを傷つけたいだけ。 シカトでいいです。 母親の嫌味や暴言など気にしないでください。

1人がナイス!しています

2

ライブハウスで仕事していた頃に感じたのは、演奏がうまいのと客ウケがいいのは別かと思います。 演奏が上手いとプレイヤーから褒められますが、客ウケがイマイチな場合があります。 下手でもなぜか湧かせるんですよね。

2人がナイス!しています

あとクラシックはポピュラー音楽ではないです。佐村河内のように極端なキャラ付けをしてもギリギリ飯が食える程度でしたし。 なにを求められるかに軸足を置いて、自分の主張はこっそり隠し味程度にすれば結果としてオリジナルになると思いますし、ウケると思いますよ

0

お母様は音楽を知らないと自分でも言ってますし、実際分かりやすい曲や知っている曲しか分からないので特に気にする必要はないと思います。。。 ノクターンや他のクラシック曲も、聴く人が聴けば分かるので、良い演奏に仕上げて納得いっていれば、言わせておけばいいです。 お気持ちはすごく分かります。あまり有名ではない曲だと反応が違うというか。 なので私の場合ですが、曲を知らない人が演奏を聞いたとき、この曲なんだろ?なんかいい曲だなって思ってもらえる演奏を目指してます。 お母様の場合は演奏の完成形を聴くわけでなく、普段の練習を聞くなら致し方ないとも言えます。ピアノの反復練習なんてほぼ騒音で、たとえ音楽が好きでも家族は煩いだろうなと思ってます。 家族がクラシックに精通していたら歴史に残る世界的プロの演奏と比べられますので、それよりは全然分からないほうがマシかもしれません。 幻想即興曲や革命をさらい直して、家で時々弾いても面白いかもしれません。アンコール風の選曲で。

3

私も思うんですけど、 演奏がどうとかってより、そもそも曲がいいって大事なことなんだなって気がしますよね。 誰が歌っても、少年時代は心に響くみたいなね。 井上陽水が最高なんだけど、なんだったら、隣の親父の鼻歌でも、良い曲は良い曲みたいなところってありますよね。

3人がナイス!しています